カメラの箱替  FUJIFILM FINEPIX S1

こんばんは、コタローです!

趣味のフィールドが雪山、沢と拡大中だが
いずれも感動的な景色に惹かれてのこと

その風景を切り取る道具がタブレットと
ウェアラブルカメラ(映像用)のみで、
撮りたい風景が今の道具では
どうにも表現できない場合があり、
いろいろと思案していた。

C360_2015-04-25-20-12-19-095.jpg

素直に一眼だろうが、お金はかかるし、嵌ると底なし
更に重いし、フィールドが危険だらけなので無傷で
すませることは非常に難しい
そのため二の足を踏んでいた。

たまたま会社の人にそんな話しをしていたら
ネオ一眼を薦められた。

調べまくった結果、自分の目的にもあってるし
お値段も手頃
あとは納得の値段まで価格comと毎日睨めっこ
待ちに待って、やっと
その日を向かえ、ポチってゲットした

ちょっと機能があり過ぎて
全くわからない状態で明日、本番を迎える
最低限、撮れる様、コタローの散歩も兼ねて
本日カメラを持って山に入る

DSCF1010 20150425 

なかなかキレイな映りだ

望遠で向こうに見える甲山の呪神寺を撮ってみる

DSCF1012 20150425 

脚なしだがキレイに撮れる
今までの道具では出来なかったこと

DSCF1016 20150425 

木のアーチでもこの鮮やかさ
レンズも明るい!

さて、明日が楽しみだ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

晴れない休日


こんばんは、コタローです!
ん~、待ちに待った休日が晴れないと
練りに練った計画がお蔵入りとなる
今日のためにギアをポチリまくったが
全てお預け

C360_2015-03-14-14-00-54-159.jpg 

結局、夕方までは家に引き篭もりで
夕方からみっちりフィットネスと
雨の休日スケジュールをこなす
ただ、今日は収穫があった!

コタローの後ろのモニターに映し出された
汗まみれのアフロヘアのオヤジ
MC5のボーカル ロブ・タイナー
かなりクセのあり過ぎる風貌だがセクシーな歌声だ

MC5
1960年代のスーパー・バンド(売れてないけど・・・)
やっぱりこういう魂を揺さぶる音楽はサイコーだ!
ながらでアウトドアの映像用の音楽を探していたところ
奇跡的に遭遇する

メンバー全員がイケテイル
リーダーでリードギターのウェイン・クレイマーの裏声ボーカルの
「Rumblin’ Rose」を鳥肌モノだ

MC5に出会えただけで今日は目ッヶモンの1日だ

天気こそ恵まれなかったが、
ギアの修復は上手く行ったし、極寒用の冬の洋服の
メンテも計画通り終了し、直近のノルマも終了する

さて、明日も午後から雨予報
午前中に是非やっておかなければならない事を
済ませよう~
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村


酒粕レーズンクッキー


こんばんは、コタローです!
この休日はゆっくり過ごす
そのうち、1時間は酒粕を使った酒の肴
のリベンジ

IMG_20150211_151537~2 

これは完成画像
今回は大成功!

食感はレーズンクッキー
最初のアタックは酒粕の風味
噛むとレーズンと調和してしっかり目のサクサクで美味しい
前回の課題だった歯にくっつくは全く無い

一瞬のうちに食べられてしまう

IMG_20150211_143116.jpg

まずは
【レシピ】
①酒粕 50g
②強力粉 50g
③豆乳少々
④レーズン

【作り方】
メインの酒粕と粉の割合は1:1が良いようだ
コツは酒粕と粉を捏ねずによく混ぜること
そして重要なのが薄めに引き伸ばすこと
これで中まできっちり火を通す
トースターで300wで23分
焦げないように気を付ける

IMG_20150211_144833.jpg


さて、もう1作品
こちらは単純に酒粕とレーズンのみのツマミ
【作り方】
①酒粕を薄く伸ばす
②レーズンを敷き詰める
③酒粕を上から薄く伸ばしたものをかぶせる
④2~3日冷蔵庫で熟成させる

 
IMG_20150211_145757~2 IMG_20150211_150340~2

デキのほうは週末のワイン記録と一緒に!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

酒粕を使ったツマミ

こんばんは、コタローです!

月に一度、近所のワイン屋さんに1か月分のワインを
購入しにいく。
この時期は先着順で酒粕のプレゼントがあるので
それに合わせて行くようにしている。
酒粕は「梵」の純米吟醸。
なかなか高級感がある。

IMG_20141229_092026~2

いつもはお料理用で妻に渡しているが、
今回は趣向を変えて、酒粕を使った酒の肴に
チャレンジすることにした

IMG_20150202_211306~2 

ネットで調べると、酒粕クッキーがたくさんヒットする
酒粕に熱を入れてアルコール分を飛ばすと
チーズ味になるらしい。

 IMG_20150202_213657~2IMG_20150202_220526~2

どのレシピも材料はほぼ一緒だが、分量が大きく異なる。
で、今回の自分が採用したレシピがこれ

【材料】
①酒 粕 100g
②薄力粉 100g
③塩   小さじ1
④オイル 小さじ1
【作り方】
よく混ぜて伸ばして、一口大に切り分け
トースターで22分焼いた
(1000w * 7分+300w *15分)

さて、デキの方は、触感は外サク、中はやや
しっとり目と絶妙に焼き上がる
最初のアタックは塩味が良い感じに効いた
クッキーだが、アフターにチーズの風味が
口内に広がる。
ワインとの相性もなかなかで気に入った。

(翌日の食感)
中がしっとりというよりは、粘着性がでてくる。
そのため歯にくっつき食感は良くない。

次回は粉の調整と厚みを薄くすることが必要。
更に改良版はこれにレーズンを混ぜてみようと思う。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

水素風呂の効用(途中経過の記録)


こんばんは、コタローです!

IMG_20150131_102805~2~2

12月の初旬にコタローの皮膚病が再発し
水素風呂を試したところ
これが劇的に効くことが分かった
(↓↓↓↓↓そのときのブログ↓↓↓↓↓)
http://kotarooooooo.blog.fc2.com/?q=%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%A2%A8%E5%91%82&searchBtn4=%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E9%80%81%E4%BF%A1

ただ、それが偶然なのか、一時的なことなのかを
継続的に検証してきている
その途中経過を記録したい

12月5日  毛が抜け落ち赤く発疹し肌荒れがひどい状態
12月7日  5-7日の間、毎日、水素風呂に入れ、
       毛が抜け落ちた部分の赤みは白くなり
       毛が生え始める
12月10日 水素風呂。更に毛が伸びる
12月14日 水素風呂。完治する。

以後、週1回の水素風呂で皮膚病の再発はない
水素の殺菌作用は今のところ効果的だ
副作用も今のところ全く見受けられない

次回は3ヵ月後に記録予定
次までに発症しなければ皮膚病からはオサラバだろう!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR