「舞姫タイス」 / アナトール・フランス

 こんばんは、コタローです!

少し読み慣れるのに時間がかかるけど
のってくるとなかなか面白い。

C360_2017-10-02-17-47-04-423.jpg

政治とは一体なんなんだろう?

一つの解答がここに。

「(前略)善いにせよ悪いにせよともかくも時代と場所と
民族の特質によって基礎づけられた現存の信仰に満足を
与えるのが政府の義務じゃ。
それに反してもしもそうした信仰との闘争を企てるとするならば、
それによって政府は自己が精神の上では革命的であり、
行為の上では暴君的であることを示すことになる。」

「あたかも塩が料理に味を付けるように、事物にいろいろの性質を
賦与するのは、人間の見解じゃ。」

「要するに僕はお前を羨ましい人間だと思う。なぜなら、僕たちは、
パフニュスも、僕も、自分たちの本性に従って生きながら、全生涯を
通じてただ一種類の満足しか追求できなかったのに、かわいいタイスよ、
お前は、生涯のうちに、性質のまったく相反した悦楽を味わえるだろう。
ひとりで二種類の悦楽を味わえる人などめったにあるものでない。」

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR