ヤマモモジャム

こんにちは、コタローです!

昨日のヤマモモジャムが思いのほか
美味かったので、散歩がてらヤマモモをとりに行く。

C360_2017-07-02-13-27-11-207.jpg

今回はヤマモモの果肉もジャムに入れ込んでみた。
口の中に入れるとジューシーな果実感がひろがり
自然のフランボアーズが口の中に溶け込んでいく。

C360_2017-07-02-16-15-53-962.jpg
 
【材料】
ヤマモモ 500g、砂糖 200g、水50cc、レモン半分、塩小さじ1
【レシピ】
①ヤマモモを水洗い。
②ヤマモモをボールに入れ、浸るぐらいに水と塩小さじを入れて3時間(虫取りが目的)
③鍋にヤマモモ全量と砂糖の一部(50g位)と水を入れ火にかける。
④実がほぐれるまで弱火で45分程火を入れる。たまに木べらでほぐす。
⑤粗目のザルに入れ種を取るようにこす。
⑥果肉と汁を鍋に戻し、砂糖の残りを入れとろみがつくまで45分弱火を入れる。
⑦レモン汁を絞り入れておしまい。
⑧瓶に入れ替え、粗熱をとって冷蔵庫に。翌日の朝食にどーぞ。

コメントの投稿

SECRET

丸yamaいい濃いい色

味も濃いい? 飴みたい(飴の味が口の中で想像 しい。

2017/07/03 Mon|20:50|URL|EDITtop >>

コタロー  (ボストンテリア)Re: いい濃いい色

自然の恵みとあって、果実実を感じるものの口の中ですぅーと溶け込むなんとも優しい味でした。

2017/07/04 Tue|08:07|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR