「データの見えざる手」 / 矢野和男

 こんばんは、コタローです!

こういう学者がいるから、人間の自由は奪われ、つまらない世界にしてしまう。
とりあえず全部読んでみたけど。

C360_2017-03-04-12-22-09-769.jpg

「ビッグデータで儲けるための3原則」として
「第1の原則  向上すべき業績を明確にする
 第2の原則  向上すべき業績に関係するデータをヒトモノカネに広く収集する
 第3の原則  仮説に頼らず、コンピュータに業績向上策をデータから逆推定させる」
「究極的に視野を大きくして、地球全体の問題解決を考えよう。例えば地球環境問題
 の解決やグローバルな経済成長、更に国際紛争の解決などをアウトカムにしよう。
 このために地球上にある多様なデータを収集し、「学習マシン」に入力することを
 考えよう。
 あらゆるデータを入力するとすれば、超大規模なコンピュータとストレージが必要
 になる。しかし、これが仮に可能であるとすれば、地球全体のモデルをコンピュータ
 上に構築できる。これらの地球規模の複雑な問題に関するモデルをコンピュータ上に
 構築でき、これらの解決に向けた知見が得られるであろう。」


バカも休み休み言ってほしい考え方だ。
物事の成り立ちや問題が自分の考えに合わないから、自分の型にはめこもうとしているだけ。



コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR