北ア産 極上の燻製 岩魚を食す!(レシピ付き)

こんばんは、コタローです!

予期せぬ御馳走にありつく
こんなに旨い岩魚を食すことができるとは・・・
そもそも岩魚をしょっちゅう食べることなんかできない
それも生け捕りにした岩魚をその場で9時間
ケムリに晒して燻製した岩魚を、だ!

C360_2016-06-06-19-43-12-246.jpg 

その燻製は真空パックで手渡しされた
みるからに旨そうだ!

C360_2016-06-06-19-46-18-091.jpgC360_2016-06-06-19-57-36-438.jpg1465108875970.jpg1465129035282.jpg1465108886670.jpgC360_2016-06-06-19-49-48-865_201606062152430f3.jpg 

賞味期限は2週間ということだったが、20分で
頂いた2尾は一瞬のうちに消えてしまった

山童子さん、御馳走様でした!

C360_2016-06-06-19-43-11-135.jpg

山童子さんからレシピを頂いた!
想像以上に手の込んだレシピだ!
いつの日か、実現したい

【イワナの燻製レシピ(山童子流)】

まず、釣ったイワナをクーラーBOXに入れ、そこにソミュール液を入れます。
ソミュール液は予め家で作ったものを持参してます。
山から下りると、まずコンビニで氷を調達してクーラーに入れます。
帰りの道中6時間と帰宅してからさらに2時間、合計8時間ソミュール液に
つけておきます。
イワナは釣ってすぐに内臓と血合いは取ってありますので、ソミュール液
から取り出してエラを取ります。これがなかなか厄介な仕事です。
その後流水で塩抜きをした後、キッチンペーパーで水分を拭き取り、
魚干し籠に入れて12時間風乾します。
そして最後に燻煙にかけるのですが、温度と時間管理がなかなか難しい。
ってなわけで、かなり手間がかかります。

したがって1年に1回しか作りません。

コメントの投稿

SECRET

山童子イワナの燻製

まず、釣ったイワナをクーラーBOXに入れ、そこにソミュール液を入れます。
ソミュール液は予め家で作ったものを持参してます。
山から下りると、まずコンビニで氷を調達してクーラーに入れます。
帰りの道中6時間と帰宅してからさらに2時間、合計8時間ソミュール液につけておきます。
イワナは釣ってすぐに内臓と血合いは取ってありますので、ソミュール液から取り出してエラを取ります。これがなかなか厄介な仕事です。
その後流水で塩抜きをした後、キッチンペーパーで水分を拭き取り、魚干し籠に入れて12時間風乾します。
そして最後に燻煙にかけるのですが、温度と時間管理がなかなか難しい。
ってなわけで、かなり手間がかかります。
したがって1年に1回しか作りません。

2016/06/07 Tue|17:39|URL|EDITtop >>

コタロー  (ボストンテリア)【御礼!】→Re: イワナの燻製

山童子さん
レシピ、ありがとうございます!
いつかトライします!

2016/06/08 Wed|21:17|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR