原生林遡行 西ノ谷

 
こんばんは、コタローです!

①DSCN0778 20160528 

約1年振りの西ノ谷
原生林のダイナミックな遡行

①メンバー:山童子さん、コテっちゃん、Jアマノ、コタロー
②コース:川上辻(7:55)~大台辻(9:00)~西ノ谷(9:25)~川上辻(15:00)
③活動距離:9km
④コンディション:曇のち小雨 水量が少ないためか、人があまり入っていない
      せいか、沢は茶苔が多く、滑りやすい箇所があった。
      それ以外はまずまず。
⑤装備:パンツはウェット2mmで問題なし。上は速乾長袖1枚。ロープ30m
    沢の登攀具は基本一式



②DSCF8101 20160528

大台辻から西ノ谷に向かう途中のトラバース
はっきり言って登山道なんかないが、ここを
進まないと沢には行けない。
1年前は「こんな道がないとこなんて嫌だ」と
思ったが、この1年で見慣れた風景となってしまった

③DSCF8108 20160528
        
お目当ての沢に到着~!
いつみても美しい景色

④DSCF8110 20160528 

坊主!
アプローチが課題

45 DSCN077120160528 

人がほとんど入らないから自然はそのまま
スケール感もあって遡行が楽しい

⑤DSCF8117 20160528 

1年前は足元ばかり目がいっていたが、
今日は1つ1つの景色を眺める余裕が

⑥DSCF8122 20160528 

65 DSCN0784 20160528 

1年前にここに防水カメラを落とし、潜って回収した釜滝
滝の水量は非常に少なめ

⑦DSCF8125 20160528 

ここは右岸をへつって進む
左岸も可能だが、ある程度、腕が必要

75 DSCN0792 20160528 

J.アマノ 初の沢遡行
1発目からこれはキツイが景色は贅沢だ
ここの沢はあとから記憶に蘇ってくる、
また行きたくなる沢だ

⑧DSCF8126 20160528 

ここの谷は、兎に角、見せ場が多い!

⑨DSCF8130 20160528 

小さなゴルジュ
ここは胸下まで浸かる
この時期の水はキンキンを通り越す
ウェットなのでギリギリ耐えられる

⑩DSCF8136 20160528 

ゴルジュを越えると前回とは違ったルートに行く

ちょっと変わった滝

⑪DSCF8153 20160528 

写真みると思うんだけど
よくこんなとこ登ってるね・・・
我ながら感心する

⑫DSCN0798 20160528 

ホント、ここの谷は面白い!
写真を整理しながらそのときの記憶が
頭の中を埋め尽くし、気分がハイになる

⑬DSCF8154 20160528 

終始、気分はHigh!
家に帰って余韻に浸りながら酒を飲むが
脳細胞が興奮状態で全く眠れない

それだけこの沢は魅力がある

⑭DSCN0802 20160528 

ここからは道なき道どころか
崩れ落ちそうな山肌を登らなければならない。
一応、登山道らしく、登ったあたりには赤テープがある

⑮DSCF8165 20160528 

真夏ならこの釜で泳いでみたい

⑯DSCF8166 20160528 

やはり落ちたら大変

⑰DSCF8169 20160528 

オレのあのポーズは何を思ってのことだろう?
全く記憶にない・・・

⑱DSCN0811 20160528 


⑲DSCF8170 20160528 

サンショウウオ

⑳DSCN0815 20160528 

ピュアな緑が気持ちよい

21 DSCF8179 20160528 

ここから連ばくが続く
個人的に好きな風景だ

22 DSCF8187 20160528 

盛り沢山の景色の連続

23 DSCF8189 20160528 

本日の核心部はゴール前に待っていた!

26 DSCN0819 20160528

山童子さんはさらりと登るが
人があまり入っていないため茶苔が多く
滑りやすい

24 DSCF8193 20160528 

安全のためロープを出してもらっての登攀

 
25 DSCF8197 20160528 

無事にクリアし、あとはゴールに向かうのみ
 

27 DSCN0825 20160528 

ドンピシャでスタート地点である川上辻にでる

大興奮な1日であった!

31 DSCN0770 20160528 

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR