竿振りの練習


こんにちは、コタローです!

DSCF8092 20160521

青空の日曜日
今日は夏日の予想なので早朝に
裏山ロングコースの散歩に出かける
北山の太陽光パネルのあるすぐ上のスペース
人工物が写らないとステキな場所になる

DSCF8080 20160521 

せっかくの青空の休日
更に沢、川のお誘いもあったが、
グッとこらえて
思考の1日

DSCF8075 20160521 

といっても、昼過ぎには近くの公園で
テンカラ竿のキャスティングの練習をする
標的を地面にセットし、上投げ、
横投げ、弓投げを繰り返す

40分ほどで8割の確率で標的をロックオン
あとは本番を迎えるのみ

DSCF8078 20160521 

テンカラ関係で言えば、あと糸巻き 兼 毛鉤収納を作った
材料は家にあるものばかり
毛鉤がへちゃげ無い様厚みを持たせる
あと工夫と言えば、側面のグレーの部分に注目!
これ針砥ぎ
段々と針の鋭さがダメになって釣れが悪くなるらしい
その対策をしてみた

DSCF8095 20160521DSCF8093 20160521

あとはコルクを抜くだけである
 

コメントの投稿

SECRET

山童子テンカラ

コタローさん、毎度です。
キャスティングの練習、頑張ってるようですね。
実際のフィールドでは周りに木立があるので、それを避けながらキャストするのが難しい。
針の先端がダメになるより前に、木に引っかかったりしてロストする方が圧倒的に多いです。
やはり実際にフィールドに出て練習するのが一番。
誘ってくれたらご一緒しますよ!

2016/05/22 Sun|17:04|URL|EDITtop >>

コタロー  (ボストンテリア)Re: テンカラ

山童子さん、コメありがとうございます!
竿に慣れるため振りまくりました
頭でっかちです
あとは本番でしごかれます!
今週晴れたらお願します!

2016/05/22 Sun|20:35|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR