昼寝時間 青空一杯、武奈ヶ岳(イン谷口~頂上の周回コース)


こんばんは、コタローです!

あまりの気持ちの良さに武奈ヶ岳山頂でお昼寝だ!

⑮DSCF3474

ちょうど新緑の季節ではあるが、山登りには半端な季節で
積極的に登りたいと思わない。
今回はある目的があって登っているわけだが、
今年の2月の雪山シーズンに武奈ヶ岳を最高の
コンディションの状態で登ることができ、次のシーズン
もコースを変えて是非登ってみたいと思った。

その次回のルート確認が今回の最大の目的だ。
あとは先週サボっていたので体力維持が2つめの目的となる。



DSCN0735 20160424

問題はこの季節は虫がでることだ
成虫は鬱陶しいだけで全く問題ないが、幼虫は
ハッキリ言って苦手・・・。
あの、ぷにゅぷにょ感がキモイ!
更にあの物体は何を考えてか、頭上からよく落っこちてきて
知らず知らずのうちに体にしがみついている
そんなのが首筋に這っていようものなら、もう、絶叫モノである
そんな心配もあったが、道中はほとんど虫に取りつかれることもなく
昼食時にコバエが視界をウロチョロした程度だった。

スタート地点の様子
沢沿いにいくつかの堰堤を越えていく
紅葉が良い感じで植わっており秋なんか綺麗な山容を
見せてくれるのではないだろうか

①DSCF3429 20160424

メンバーは同じ目的のJ.アマノ、そしてなぜか山登り嫌いのツッチーが
参加、コタローの3名

今日のJ.アマノのファッションはレトロ・ハイカー
ハットがいかしている
更にツッチーはトレッキング用のパンツを購入
山女になる覚悟はできたか!?

予報は曇り時々晴だったが、スタート地点の空には青空が広がる
新緑とのコントラストもフレッシュで思いがけず気持ちの良い山行
となる

DSCN0680 20160424

【ルート】
イン谷駐車場(8:10)~かくれ滝(8:35)~青ガレ(8:50)~
金糞峠(9:25)~コヤマノ分岐(9:40)~武奈ヶ岳頂上(10:55)~
八雲ヶ原~北比良峠~カモシカ台~イン谷駐車場(14:40)
【活動距離】
10.9km
【コンディション】
足場は良好。危険個所も特になし。

ひんやりとした空気で登山による体温の上昇は緩和される
沢沿いということもあり細かな水の粒子が浮遊していて
喉の渇きも感じない

しばらく行くと「かくれ滝」の表示があったので寄ってみる

②DSCF3430 20160424

DSCN0691 20160424

名物 青ガレ
踏み跡はしっかりしていて危なげない
距離も写真で見える範囲で短い

③DSCF3434 20160424

その後も小さなガレ場が続くが、雪山が似合いそうな
ルートで冬はかなり期待できそうだ
その先に金糞峠がある

④DSCF3439 20160424

ここからはこれまで稼いだ高度を手放し
沢のところまで下って行く

⑤DSCF3441 20160424

一旦、沢まで降りると、今度は急登だ
これが小1時間ほど。

⑥DSCF3446 20160424

しばらくフラットな道をゆく
このあたりは霧氷がキレイだろう

⑦DSCF3449 20160424

⑧DSCF3450 20160424

空が見えてくると武奈ヶ岳頂上が見えてくる

⑨DSCF3452 20160424

☆DSCN0734 20160424

遠くに見える武奈ヶ岳頂上も
歩いて15分ほどだ

⑩DSCF3456 20160424

さてお腹もすいたのでランチの準備だ!
前回と同じ頂上から少し下ったフラットな場所を陣取り
バーナーを点火する

⑬DSCF3467 20160424

本日のランチは無印の簡単ランチ
お湯をかけるだけのトマトのリゾットと
マッシュルームのクリームパスタ

⑫DSCF3464 20160424 ⑭DSCF3470 20160424

⑪DSCF3463 20160424

お腹も満たされたので、横になる
空を見上げるとクリアな青い空が広がる
ときおり春のそよ風が頬を撫で、あまりの心地良さに
少し眠ってしまう

C360_2016-04-24-20-31-47-446.jpg


DSCN0744 20160424

90分ほど山頂でゆっくり過ごした後、下山に取り掛かる
下山ルートの最大の目的は旧スキー場の視察だ
ここを一気にヒップソリで滑走するのだ!

⑯DSCF3476 20160424

DSCN0749 20160424

途中の池
ヤモリがいた

⑰DSCF3478 20160424

C360_2016-04-24-20-33-51-360.jpg C360_2016-04-24-20-34-33-381.jpg

⑱DSCF3480 20160424 

DSCN0732 20160424

新緑と青空の下、無事ミッションを完了
武奈ヶ岳とは相性が良いようで気持ちの良い
休日を過ごすことができた


 

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR