備前事前練習作陶

こんばんは、コタローです!

PICT0009 2014-04-18

今週土曜の備前窯元訪問での作陶体験に備え、練習。
お題は本番に合わせて600g(かなり少ない)で酒器セット
(徳利もどき、お猪口3個)を90分以内で仕上げることだ。

先週の日曜にもチャレンジしたが、そこでの課題は
徳利もどきのフォルムだ。

こちらが本日作成した酒器
まずまずこんな形で本番に挑みたい

C360_2016-04-20-19-25-16-140.jpg 

本番は、使い慣れた粘土とは違うので、その性質、クセ、
水の分量なんかを出来るだけ早く見極め作業を進めないと
制限時間内には終わらない

コメントの投稿

SECRET

水先案内犬保護者出来たら見せてね

備前焼の本番はいかがでしたか?制限時間90分はきついなあ。どんなものが出来たのか、失敗だったのか?興味津々。焼き上がったらまた見せてください。部室で合っていないから知らないかもしれませんが、依然親睦会にお披露目しようと思っていたお猪口徳利は大失敗でした。

2016/04/23 Sat|21:58|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR