チェーンアイゼンの補修と強化


こんばんは、コタローです!

この週末もアウトドアお休み。
土曜は家の用事を前倒しで済ませ、
次週以降の遊びに備える。
日曜は晴だが、インドアの作陶予定。

1454672748187.jpg

1日中雨の土曜はギアの補修&強化をする。

山道具のなかでも特に浅い雪山で大活躍するのが
チェーンアイゼン。
装着もしやすく雪面をしっかり捉えてくれるくれるので
安定した歩行ができる。
こいつは雪道だけでなく沢道の渡渉や夏道の急斜面
でのトラバースにも有効とあり、かなりの優れものだ。

この優れものがなんと1000円程度でゲットできるのも嬉しい。

で、唯一の問題が耐久性。
自分のは約20の山行で使用し、ここにきて2カ所
ゴム本体部とチェーン部で破損したが、十分な持ち
だったと思う。
ただ捨てるには惜しく、ちょっと補修&補強を行ってみた。

C360_2016-02-18-20-08-36-612.jpgC360_2016-02-18-20-00-57-538.jpg

ポイントはゴム本体部とチェーンとの接触部を強化しなければならない。
で、使えそうだと思ったのがハトメだ。
材料工具は、ダイソーのハトメパンチ4-5mm対応:108円
片ハトメ100個:270円(6足分)
1足分アタリ63円。作業時間45分で見た目もいい仕上がり具合~。

コツは最後までパンチを締め付けないこと。
最後まで締め付けると1mm厚までハトメが
押し潰され逆にゴムが切れやすくなってしまう。

あとは実地で性能確認するだけだ。
性能結果は追記したい。
さすがに2年経っているのでゴム部本体の劣化は否めない。
これでもう1シーズンもってくれれば十分ではなかろうか。

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR