予期せぬ冬山 弥山、八経ヶ岳 霧氷祭り!

こんばんは、コタローです!

予定通り、この週末は1月の冬山に向けてのトレーニング
も兼ねて弥山、八経ヶ岳を登る
最近、急激に寒くなり霧氷がつくかもしれないということだ

トレーニングにこんなオマケがつくなんてラッキーなことだ

登山口が近付くにつれ、これは霧氷どころではない、
山肌を見る限り20cm以上は積もっているぞ!

嬉しいことに前倒しで雪山!


DSCF2002 20151128

まずは素晴らしい映像から~



予期せぬ冬山に心は踊る!

青い空に霧氷!

DSCF1999 20151128

登り始め
太陽の登る方向を目指して一歩、一歩進む

DSCF1959 20151128

積雪は30cmほど

まだ11月なのに雪山!
今年は冬山挑戦と思っていろんな人の冬山記録(ブログ)を
拝見していたが、都会の11月だと、寒いと言ってもまだまだ雪とは無縁

でもブログの世界では一足先に雪の世界を楽しんでいる
人がいる
いつかは季節の先取りをやってみたい!という気持ちが
大きくなる中、予期せず、その世界が目の前に広がる!

DSCF1970 20151128 

右下写真はエビ

DSCF1975 20151128DSCF1977 20151128 

高度を上げていくと、さっきまでの青空はなくなり
モノトーンの世界に

DSCF1981 20151128 

弥山頂上
2ヵ月後にはここの非難小屋に泊まる予定
そこでの夜空と鍋の宴会、そして翌朝の空が楽しみだ

そして山の中での初バーナー
山小屋付近の気温はマイナス7度

仲間からは「ノーマル・ガスじゃ点かないか火力弱くて使えないよ!」
と言われたが、何とか炎がでて持参した鍋焼きうどんで
暖をとることができた!

基本、ノーマルは10度までにしたほうが良いと言うことだ。


DSCF1983 20151128DSCF1986 20151128DSCF1988 20151128

関西最高峰 到達!

DSCF1995 20151128

冬山、すごい世界が広がっている!
これは、やばいぞ!

DSCF1996 20151128  

【活動記録】
①メンバー:山童子さん、ナゴPさん、ツッチー、コタロー
②コース:
③活動時間:8:00~15:30
④活動距離:9.5km
⑤コンディション:良好

コメントの投稿

SECRET

水先案内犬保護者なんとまあ~

もう雪が積もっていましたか!八径ヶ岳や弥山は、我が団地から良く見えているのですがいつも霞んでいて積もっていることまでは気づきませんでした。グットタイミングでしたね 厳しい環境下でオニューのバーナー頑張ったんや。カワイイヤツ!

2015/11/30 Mon|14:29|URL|EDITtop >>

pakiNo title

いよいよ始まりましたねー。冬山チャレンジやね。

2015/11/30 Mon|23:13|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR