ホーチミンとバイク

 こんばんは、コタローです!

3年9ヶ月ぶりのベトナム ホーチミン

C360_2015-10-26-09-54-14-688.jpg

あまりある移動時間と待ち時間
読書漬け
ちょっと趣向を変えた本を読む。
伊藤計画さんの「虐殺器官」

かなり物騒なタイトル
中身もかなり物騒

C360_2015-10-26-17-14-36-657.jpg

4年振りのホーチミンは経済が良くなったためか
少しバイクの爆音が和らいだようだ。
といっても前よりもという程度。
視覚的にざっくりみて20%ダウンといったところだろうか?
その分、車が増え、爆音がほんの少しだが優しくなった気がする

そうはいっても相変わらず四方八方から突っ込んでくる
バイクの流れのなかを車を走らせるが、
いつ接触事故があってもおかしくない状況。

下の写真は進行方向の右側車線

しかし奥に逆走するバイクがいる。
この逆走に加え、両斜め左右から突っ込んでくるバイクがいるので
日本人はもうお手上げだ
こんな交通事情で運転できる日本人はなかなかいないだろう

ただ現地人ベトナムの人たちは簡単な実技試験?を受けて
公道に走り出すということだ。

C360_2015-10-26-09-54-28-180.jpg

そして渋滞の先に物体になってしまったバイカーがあった。

ヘルメットは完全に破壊され、
朱がった赤だまりを囲うように
くの字に曲がった物体が視覚に入る 

更にその5時間後、人とバイクが接触して倒れこむ瞬間
に遭遇する
物騒なタイトルのホンのさわりの映像をリアルに見てしまった

下の写真はどうもホウキを売る人の自転車のようだ。
誰が買う?と思ってしまうが、
消耗品なのでちゃんと売れているようだ。
その証拠に1本だけ自転車のシートにくくりつけて
走る青年をみた。


IMG_1268 20151026 

IMG_1266 20151026C360_2015-10-26-17-21-19-955.jpgC360_2015-10-26-17-18-52-981.jpgC360_2015-10-26-17-07-43-841.jpgIMG_1270 20151026IMG_1269 20151026 

ホーチミンには24時間未満の滞在で
バンコクに飛ぶ

下の写真は宿から見えた朝焼け
空気が汚れているのか、薄いグレーのフィルタを
通してみたような街の風景

C360_2015-10-26-08-06-24-679.jpg 


コメントの投稿

SECRET

水先案内犬保護者エライところやね

お仕事ご苦労様です。ホーチミンで生きるより、大雨の後のホワイトウォーターに突入する方が生存率は高そう! 前回のここどこはヒコーキなんてめったに乗らないから分からない降参デス。

2015/10/27 Tue|12:04|URL|EDITtop >>

tsuchii

生きて帰って来てくれて良かったです^ ^!

2015/11/01 Sun|20:23|URL|EDITtop >>

コタロー  (ボストンテリア)Re: タイトルなし

車VSバイクだとモノとなることはないでしょう。
2度目のバンコクとベトナムですが、個人的には
ベトナムが楽しそう~

2015/11/01 Sun|20:28|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR