どの風景を切り取ってもOK!櫛田川DR!


こんばんは、コタローです!

予報は当日まで晴れ間があると言ったり
雨だとか曇りとか、コロコロと変わったが
現地は結局は終始曇り空のもとDRとなった。

コースは赤桶沈下橋~粥見のビーチ
スタート / 10:10
ゴール  / 15:00
漕行距離 / 13.5km
田引水位 / ▲0.06cm(低め)


C360_2015-06-14-12-54-28-346.jpg 

今回はゲストを交え、13人11艇と大所帯での賑やかなDR
若干、上流部で匂い(田んぼの水が流れ込んだせい?)が
あったが中流部以降は、(その匂いに慣れた?せいもあり)
特に気にならなかった。




景色はどこを切り取っても大きな岩にツツジ種の花が咲き、
庭園の風景がずっと続く。

IMGP1108 2015-06-14 11-31-06

水の色はベージュの砂地と岩が好き通って見え、
水深のある淵の部分は透明感のある深緑でベージュとの模様に和む。
 


適度な瀬は少しあるが川幅が広めのため、瀞場が多い。
そのためいつもの何倍も漕がなければならず、
結構、満腹感のある川下りとなった。

C360_2015-06-14-10-21-27-369.jpg

【余談:パドル新調  ラミネックス社製 Wolferine 】

1年ぶりにパドルを新調
今までは235cmの長めのパドルを使用。
そもそもbiobio艇が他のダッキーと比べ、幅広であることから
カタログ推奨パドルも235cmということで当時は購入した。
ただ実際、使ってみると長すぎる。理想は多分、215cm。
あとアルミ製シャフトなので剛性も今一。
更に初心者用だったのでブレードも水かきしやすい形状でRがかっているが
それが急流下り時の水撃を受けるとに操作し辛い要因になっている。
上記を読めば、自分の腕ではなく完全にパドルのせいにしてしまっているが、
上記不満をある程度解消したパドルを購入した。

ラミネックス社製 Wolferine 210cm
グラスシャフト
ここまではほぼ要件通り。ブレード形状はほぼ平らな形状で
良いのだが、もう少し大きめがベスト。ただ2ピースでは
探した限り思うような形状のパドルは見当たらなかったので
85%希望通りのものを手に入れたと思う。

さて、そのインプレ。

パドルの剛性は比較的良好。
ブレードの川の流れを受け止める面積、力も格段に良い。
45度の角度も自然にブレードが川の流れを捉え、こちらも申し分ない。
また880gと軽量であるため扱いも楽だ。

そして何と言っても210cmの長さがオーダー品のように
ジャストである。
今回は新パドルに慣れることと、バウ・ラダーの練習を中心に
トライする。練習で意識的にやる分には曲がってくれるが
いざ隠れ岩を直前に発見したときにそれを発揮するには
至らず体の一部になるにはやや時間がかかりそうだ。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

totoNo title

お疲れ様でした・・・
パドルが馴染んでよかったですネ。
ますます漕ぎに磨きがかかること間違いなしですねー。

2015/06/17 Wed|19:08|URL|EDITtop >>

コタローNo title

だと良いですが・・・
引き続きtoto講座ヨロシクです!

2015/06/17 Wed|20:25|URL|EDITtop >>

tsuchiiパドル記念日

曇っていたのに、写真も動画も綺麗ですね〜。晴れてたらどれだけ綺麗なんだろう。
晴れの櫛田川リベンジが楽しみですね!
パドルの長さにこだわる理由がよくわかりました。すごく漕ぎやすかったです。
次回のNew Goods投入にも注目していまーす。

2015/06/17 Wed|23:33|URL|EDITtop >>

m.yama水中メガネ

少しでも太陽出ていれば川底まで透けたのに 水中メガネの出番もあったのに 次の晴天櫛田川思わず流しそうめんしたい! に持ち越しです

ゴール地点は8km下滝野のスロープを予定してましたが見つからず、13kmの粥見のビーチに変更してました。

2015/06/18 Thu|05:05|URL|EDITtop >>

pakiいいじゃない❗

軽いパドルいいな~♪欲しいな~♪
ても既に安物ばかり5本もあるからな~。
我慢しよ。さて今度の土日は晴れか雨か。何して遊ぼ❗

2015/06/18 Thu|12:16|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR