曇り空から晴れ空に 日置川DR!

こんばんは、コタローです!

奇跡的に後半、晴の空となる
こうなると清流と風景はその本来の色彩を輝かせる

IMGP1077 20150524  

天気は曇のち晴 気温は19-21℃
殿山ダム流入量17t椿山ダム流入14t
コースは大塔歴史民族資料館の上流(10:45)~西大谷谷と日置川との出合(15:50)
漕行距離=10.4km(yamap GPS記録より)
隊員:8名、7艇

非常に気持ちの良い空間が一杯だ!

風景3 20150524 1



コースはダム上流部にあたるため、水質は非常に透明度が高く綺麗だ。
更に匂いもない。
前半は薄曇りだが、透明度は高く、淵でも川底までははっきりと見える。
この日の最高気温は21℃とやや寒いが、ウェット2mmを着用していたので
碧い淵を通りかかると思わず飛び込んで泳いだ。

2度の遊泳シーンと岩場からの飛び込みシーンの映像は、
なぜかカメラは回らずナシ・・・。
仲間の動画に残っていることを期待したい。

日置川の峡谷美
雄大で落ち着いた趣だ

IMGP1061 20150524

昼食場所に艇を停める

薪をしながら新緑と清流を眺めながらのランチは極上の時間
ここまでの道のりを仲間と語ると心も弾む

この後、青い空が広がり始める

IMGP1064 20150524

日置川の瀬はやや高低差もある上、岩が多い。
当日は通常より水量も多く、ある程度の岩なら
川の流れの勢いで後押ししてくれ何とかなってしまうが、
逆に流れが速い分、正確なコース読みとパドリングをしなければ
岩に張り付くリスクもある。


IMGP1090 20150524

まだまだ未熟な腕が故、沈脱も余儀なくされる。
(コタローの沈脱シーンは映像最後尾に)








 
昨年、カクちゃんが流された瀬

カクちゃんの瀬 20150524 

余裕綽々でクリアするtotoタンデム艇

カクちゃんの瀬toto田 20150524

今回は前半は曇りのため、映像のデキが悪く、後半は晴れたのに
カメラ確度がやや上向きのため空ばっかり映って、ボツ映像の山であった。
そのため思ったより映像整理が早く済んでしまった。


日置川(ミドル+ロワー区間)は2度目(ミドルは)のDRとなるが、
個人的なイメージとしては、かなりテクニカルなパドリングを要求される川だ。
だから1年に1度は自分の成長を確かめるために下りたい川となっている。

豪快な瀬を前にして、みんなでスカウティング
そしてコース取りの意見交換

コースは決まるもなぜかみんな自分の隠し玉のコースを行く

スカウティング20150524 

pakiさん、狙い通り岩に突き刺し見る

刺さるpaki 20150524 

タンデムのtotoさんたちは絶妙の安定感で
昨年pakiさん張り付きの瀬をクリア
totoさんの柔軟な体捌きが素晴らしい!

pakiの瀬 toto 20150524


晴れた日置川はその峡谷美と透き通った水、碧い淵と
最高の川相で、これから1年、腕を磨いて再チャレンジしたいと思う。

風景トリ 201505241 1 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

pakiNo title

いいねー!! 昨日のことやのに既に懐かしい♪
僕は今回パドリングも遅くコースの見極めも遅く散々やったな~。
精進しなければ!! でも楽しいからええけどな~♪

2015/05/25 Mon|23:37|URL|EDITtop >>

totoNo title

お疲れ様でしたー。
早くも昨日が懐かしい。
転覆寸前のやっちまった瞬間がきれいに撮られてますねー(下から2枚目)
写真から察すると前のY田さんは、足も高く上がってて、ほぼリーチ状態なので少し背中を押してあげれば人気者になれただろうにと少し後悔しています。
気が利きませんでした。
コタローさん、素敵な写真が多いので何枚か写真をいただけませんか?

2015/05/26 Tue|00:31|URL|EDITtop >>

m.yamaもう一度日置川

今回の日置川は初めてだったから サラリと舐めただけ まだまだ味わえますね
毎年ここの鮎解禁は5月26日 もう少し水嵩が増えたら 支流安川にも入って行ってDRしてみたいものです

2015/05/26 Tue|03:10|URL|EDITtop >>

水先案内犬保護者目がかすんできた

本当に瀬の数だけいろいろありすぎて投稿したい写真がいっぱいで
整理するのに手間がかかって大変でした。
季節が良いと楽しさも倍増ですね 良かったね~v-218

2015/05/26 Tue|20:49|URL|EDITtop >>

tsuchiiiNo title

最後の動画、楽しみだな~。
水の中に潜るよね♪

2015/05/26 Tue|21:57|URL|EDITtop >>

tsuchii自己申告!

パフォーマンスの後は人気者ですね。
yoshi氏、あと一息でしたね。
団子3兄弟の結成、存じ上げませんでした!
お三方、仲が良いですね♪
そしてその後の一瞬のテロップ(笑)
ちゃんと自己申告するなんて偉いじゃないですかヽ(・∀・)ノ電車の中でまた笑ってしまいました。
楽しい動画、ありがとうございます。

2015/05/27 Wed|14:29|URL|EDITtop >>

m.yamaいい日のビデオいい感じ

ダンゴ兄弟 仲いいねえ 

2015/05/28 Thu|10:02|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR