宝石を散りばめた武儀川 極上DR!

こんにちは、コタローです!
今年のゴールデンは、またしても清流3本下り
岐阜に入る

⑦IMGP0950 2015-05-02 10-33-45

コースは山県市役所 美山支所をスタート
ゴールは美山中学校
車の回収は7.8kmのラン回収(47分)

天気は見ての通り青い空だけ
気温は21~28℃
無風、所により穏やかな風

10:30スタート
ゆっくりゆっくりと風景に溶け込みながら下って
5時間弱の極上の川下り
15:15ゴール

初日の1本目は晴天に恵まれ、最高の武儀川に出合うことになる
まずは吸い込まれそうな碧の映像から観て頂きたい!

今回は素晴らしい景色だったので
やたらと写真が多い

その水面は宝石が散りばめられていた
(映像で確認できるよ~)



ゆっくりと流れる川だが、
唯一の難関は5mの堰堤越え
左岸に魚道のトンネルがある

蜘蛛の巣だらけの道をすすむ

【魚道について】

魚道だけは、やはり難所でスムーズな通過は難しい。 
映像の魚道は我々がゴミや流木、蜘蛛の巣の清掃後。 

まずbiobioは幅広のせいもあり
縦にして運ばなければならなかった。 

それでも壁や魚道の石柱に擦りながらの
歩行でダッキーやファルトだと
注意が必要。 

あと魚道内は歩く場所に脛高の石柱がたくさんあり、
足を怪我しないように
注意も必要。 

結論からいうと一人で通過するには不安な箇所。






三層にわかれた川面
(カメラマンの腕が良い)

C360_2015-05-06-12-54-18-359.jpg 

この浮遊感
透き通った川と青い空、
そして鏡の水面のコラボで出来上がる

②755172375 2015-05-05 15-45-20 

スタート直後の右手に支流があった
乗ったばかりだが、艇を岸に着け遡行開始
緑のアーチが気持ち良い

④C360_2015-05-02-10-47-18 

覆面Mちゃん、シングル練習中~♪
こんな場所で練習できたら最高ね!

⑤C360_2015-05-02-11-31-45

ずっとこんな景色が続く武儀川

この日の水位は-40cm
ちょうど良い水量だ。

①-612395245 2015-05-05 16-14-37 

この透明度
すい込まれそうな川の色だね

C360_2015-05-06-12-54-50-986.jpg 

覆面Mちゃん

C360_2015-05-06-12-52-34-871.jpg 

覆面M、笑う

C360_2015-05-06-12-51-43-410.jpg 

今回の秘密兵器は一脚を活用したもう一つのカメラ
これで自撮、水中撮り、水面撮りをする
自撮りは見苦しいので次回からはやめる
水中と水面はもう少し技術を磨こう

③C360_2015-05-02-10-37-44-821 

この日は適度の流れで
ほとんどパドルを入れることなく
ただ、ただ、流されただけ

⑥C360_2015-05-02-13-59-24-831

天候にも恵まれ本当に素晴らしい川だった


C360_2015-05-06-12-52-59-444.jpg 


 【追記】

お昼ごはんは、道の駅で買った
岐阜中北部の名産「朴葉寿司」
絶景で地の物を頂くと更に旨い

C360_2015-05-06-12-53-51-410.jpg 
C360_2015-05-05-10-42-53-900.jpg

長良川スタート前に第2層目(白地)までの傷を発見
予防で帰宅後に補修

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村


コメントの投稿

SECRET

m.yama美しい国日本

美しい国日本いろいろ広しと言えども ここはベストのランクではないのでしょうか 
気候もよい萌える新緑はまっさかり どうしてここにいは誰もないのでしょうか? ゴールデンの渋滞ならんでどこにむかったのでしょうネェ?

2015/05/06 Wed|18:42|URL|EDITtop >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/07 Thu|20:11||EDITtop >>

paki綺麗な川やなあ。

武儀川って名前は知ってたけど、すんげー綺麗な川やな~♪
ほんまに最高のゴールデンウィークやんか❗
僕は仕事やったけど……。

2015/05/07 Thu|23:44|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR