金そば釉+黒土のお茶碗


久しぶりの作陶ネタ
ようやく作陶にも身が入るようになる。
いや、実際はそこまで行き付かず、風が吹けば消えそうな
頼りないパッションしかない状況だが。

C360_2015-03-29-13-12-15-940.jpg

作りたい目的物もなかったので、作っては気に入らず
潰し、素焼きがあがったは良いが、掛けたい釉薬がなく
いままでズルズルとやってきた。
それを打開するために、釉薬を5つほど仕入れてみた。

そのうちの「金そば」
あまり土によって変化しなさそうだが、黒土、赤土+鉄
で試してみた。
写真は黒土に金そば
金がキレイにでる!
光の具合で変化するのも目に楽しい~

C360_2015-03-29-13-12-46-167.jpg

あとはこの週末に成形した抹茶茶碗
最近始めた沢登りから岩のゴツゴツ感と
水の流れに研磨されたツルツル感を取り入れてみた。
ツルツル感は釉薬を掛けて完成となる予定。

C360_2015-03-29-13-11-20-186.jpg

いろいろと先のイメージがでてくると、楽しくなる前兆。
これでイメージに近いものが出来上がってくれば、
パッションの持続となる。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR