六甲 ピラーロックの世界!


こんばんは、コタローです!
やっぱり条件が揃えばこんな世界が身近にある
今日は有給休暇
山に登ってお給料がもらえる日
素晴らしい!

地獄谷⑤

今回のメインは六甲山のピラーロック
まずはその全貌から
(この写真はその2日後の撮影から)


C360_2015-03-08-11-32-33-357.jpg  
 


そしてメインの映像



スタートは芦屋川駅
まずここでお昼の調達をしようと思ったが
駅周辺をうろつくもまずパン屋さんがない!
タブレットで調べたらやはりまともなものはないようだ
諦めて駅前のローソンで調達する
さすが高級住宅街、お店はない

C360_2015-03-06-10-21-46-551.jpg 

10時スタートの予定が30分遅れの10:30出発となる
昨晩に計画したコースは、芦屋川→地獄谷→ピラーロック→お多福山→岡本
初めてのコースだが、YAMAPでスムーズに行きたいところだ

C360_2015-03-06-10-37-18-210.jpg 

最初にメインの地獄谷コースに入る
軽い岩、岩、岩の登攀
あまりにメジャーなコースなので
手足を掛ける場所が安定していて
映像を記録するには楽チンだ
といっても初心者と高所が苦手な人は
やめておいたほうが良いだろう

地獄谷① 

今日の青空はサイコー
オマケに風も穏やかでベストなコンディションだ!

地獄谷② 

結構な傾斜の岩登りが続く
地獄谷とはいうが、晴れの日は気持ちが良い
これが曇り空だったら、
このガレ場はまさに地獄の様相になるのだろう

地獄谷③ 

地獄谷から少しルートを外し、
メインのピラーロックのルートに入る
こちらは昨晩までは危険そうなので
予定に入れていなかったが
地獄谷から風吹岩に向かう道から
ピラーロックを登っている人たちが見え、
これは登らないと!と思い、引き返す

壁① 

ランチはピラーロック地帯のテラスで
ちょっと風変わりな空間でサンドイッチと
ドリップしたコーヒーを飲むは格別だ

C360_2015-03-06-11-59-57-991.jpg
 

風吹岩を素通りし、山の中に池=横池があるのようなので
YAMAPを起動させ、ルートを探る
そこで芦屋名物の猪と遭遇!
こいつは先程までおば様達の山ガールに餌付けされ
そのおば様達を襲いに行く直前の様子
最悪の場合、助けなければならないので
映像も写真もないが、
逃げ遅れたおば様に突進!
リュックを奪われるが無事奪還!
お子様はマネをしないように~

 
C360_2015-03-06-12-00-36-680.jpg

時間軸は前後するが、地獄谷の登攀映像



ややアクティブな登山のアトは
山頂の草原を目指す
お多福山の山頂にそれはヒロガル

おたふく山③ 

この階段を登ると・・・

おたふく山① 

ヒロガル感じと色合いが良いね~

おたふく山② 

お多福山の山頂でこの景色は終わる
ここまでで7kmの活動距離
ここから阪急の岡本駅まで別ルートで下る

YAMAPを軌道させ、ルートを確認する

途中、良い景色があった

C360_2015-03-06-13-26-07-418.jpg 

変わった形の枝の群れ
異様な雰囲気だ

変わった木 

下の写真を見てほしい
まっすぐが通常のルートのはず
しかし、とうせん坊するように案内板が立ちはだかり
ガレ場を登れと言う
困った・・・
赤テープもある
念のためYAMAPを軌道させ確認する
やはり直進だ。
案内板を無視し、直進してみる
先はカーブになっているが、道が無い
そう、土砂でルートが破壊されていたのだ
それでガレ場を登れと。
ガレ場を10mほど登り右に曲がると通常ルートに合流する

良かった!

あとは難なく、岡本駅にゴール

C360_2015-03-06-13-45-55-809.jpg C360_2015-03-06-13-51-06-179.jpg 

その前に岡本公園が途中にあったので
満開の梅をみに立ち寄る

C360_2015-03-06-14-53-16-478.jpg

岡本は前から行ってみたい街だった
登山のカッコで街を小1時間ほど散策
レトロっぽいパン屋さんが(フロイン堂)あったので
明日の朝食用に買って帰る

店構え通り素朴な味のパンだった

 
パン屋さん 


YAMAPのお陰で盛り沢山で楽しいトレッキングとなった
感謝!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR