2015年最後の霧氷 明神平

こんばんは、コタローです!

噂には聞いていたが、
ここまでの世界が広がっているとは!

とてもじゃないが写真とか映像とかでは
表現できない

明神平① 

さて、順を追って記録していく
6:20 自宅出発、スタート地点となる大又駐車場を目指す
初めての場所の上、ナビでもでてこない
よって事前に調べておいた同じ220号線沿いにある
目的地手前の四郷郵便局をナビにいれ出発
スムーズに2時間でそこまで辿り着くが、そこからが問題だった

道は段々と細く寂しくなる
落石も多く、ホントにこの先に駐車場なんかあるのか?
と思える道のりだ。
おまけに同じ方向を目指す車すらない
郵便局から30分、引き返そうと思ったその先に
目的地があった!

駐車場から300mほど手前からアイスバーン
ゴムチェーンを巻き、どうにか到着

すでに20台弱の車
C360_2015-02-21-09-08-58-714.jpg

チェーンをはいているのは自分と他の2台のみ
四駆+オールシーズンタイヤの車が欲しいところだ

9時15分 スタート
最初からアイゼンを装着
程なくすると登山届の場所がある
記入して先に進む

C360_2015-02-21-09-50-10-827.jpg

車が20台ということは、40人ほど前にいることになる
最初の15分で10人ほど抜く
その後は誰にも会わず景色に圧倒されながら進む

C360_2015-02-21-10-07-00-999.jpg 

はじめての山だが、何人もの登山行のブログを
拝見しているので、2次元レベルの情報を
目の前の3次元の空間に重ね合わせればよい

C360_2015-02-21-10-27-59-295.jpg 

皆が口を揃えて素晴らしい場所だというのがわかる
写真をみてキレイなところだな、と思っていたが、
その比ではない
想像を絶する世界がそこには広がっている

C360_2015-02-21-10-11-38-223.jpg 

今回はあまり写真はとっておらず映像主体だ
ということで最初の目的地である あしび山荘手前までの
登行記録から



あしび山荘に到着するまでの
映像はこちら
急に視界が広がる
素晴らしい世界が広がる!




今日の装備は、ストックと簡易アイゼン(11本爪)のみ
本来であればスノーシューとできればヒップそりがあれば完璧
狙っていたスノーシューはどこも売り切れ

C360_2015-02-21-10-44-46-164.jpg 

10:40あしび山荘到着!
道筋がしっかりしていたお陰で
1時間25分で登り切る

あしび山荘を挟んで三ツ塚分岐と水無山
目視する限りでは12,3人程度

C360_2015-02-21-10-43-12-940.jpg
水無山

C360_2015-02-21-10-43-35-832.jpg 
三ツ塚分岐

スノーシューもないのでどうしようかと思ったが
時間も早いことだし、ツボ足覚悟で徘徊することにした

C360_2015-02-21-12-00-06-572.jpg 

まずは水無山頂上に
スノーシューの足跡を踏むも
やはり10-20cmは沈み込む
体力も必要以上に消耗するが
まだまだ余裕がある

C360_2015-02-21-10-56-42-320.jpg 

三ツ塚分岐から

やはり人の足跡を追ってもしょうがないので
未踏の雪原を歩く
20-30cm沈み込むが気分は良い
良い頃合になったので昼食の場所を物色

今日のランチはサイコーの景色を観ながら

C360_2015-02-21-11-18-34-287 (1) 

未踏の雪の上に簡易のマイ・シートを設置

C360_2015-02-21-11-19-12-768.jpg  

12:30に下山開始
2時間ばかり雪原を歩き回ったようだ



下山開始から10分ほどしたときに
登行中の人から
「霧氷は?」と聞かれる
あらためてギリギリのタイミングで
自分が今シーズン最後の霧氷に出会えたことに感謝する

下山中、3箇所ほどシリセードをして
ショートカット。
そのシリセードを見ていた登行中の夫婦の
奥さんが「あの人、滑落してる!」と。
旦那:「あれはシリセード」
その通り。

13:20に駐車場着。
きっかり50分での下山となる
活動距離はGPSの記録から9.1km

次回は紅葉の季節に
この辺りの山をコタローと縦走したいと思う


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

tsuchi決めました!

動画見れました!
決めた!
来年は私も行く!!

2015/02/28 Sat|22:07|URL|EDITtop >>

paki拝見♪

ほんまや~♪絶景やんかぁ。天気も最高やったんや。いいとこ見つけたんやあ。

2015/07/13 Mon|17:33|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR