七曲滝の氷瀑

こんばんは、コタローです!
天然の大きな硝子細工

C360_2015-02-14-14-47-21-860.jpg  

午後の空いた時間に裏六甲の氷瀑を見に行く
今年はキンキンに冷えた日が続かなかったため
満開にはなっていないようだ

C360_2015-02-14-14-46-08-621.jpg

13:50 ロープウェイ到着
北側の山の日の入りは早い
初めてのコースなので余裕はあまり無い
とっとと靴を履き替えYAMAPの地図を起動させ
事前に調べたデータの記憶を頼りに歩き出す

14:00 極楽茶屋を地図上で確認し
登山ルートにのる
初っ端かから道は雪で覆われている
早速、簡易アイゼンをセットし
少しでも余裕の時間をつくるため
早足で進む
台風の影響で山崩れがあるという情報があったが
目的地の七曲滝まで30分足らずで到着
途中の百聞滝は氷瀑が不十分出し規模も小さいため
今回は見送る

20分ほど現地でドリップしたコーヒーを飲み
帰路に着く
帰りは登りだが、山に入ったら、やっぱり登らないと!
七曲滝がほど近い場所で山崩れの現場に出くわす?
行きしは通らなかったのに???
土砂の向こう側に山ガールが
今から滝を見に行くと言うことだが
日が暮れる前に急がないとね
YAMAPを起動させ、帰り道を修正する

こちらは35分で極楽茶屋に無事到着
日は随分と陰ってきた

C360_2015-02-14-15-28-10-178.jpg

七曲滝も1日の一番暖かい時間を
経過した後だったためか
すでに六部咲きの状態だった
早朝であれば7~8部咲きだっただろう
といってもなかなかのもの

C360_2015-02-14-14-47-05-524.jpg

近所でこういう風景を手軽にみれるのも
良いことだ

C360_2015-02-14-14-50-04-981.jpg

途中、危険と言うまでではないが
滑落すれば、ちょっと捻挫ぐらい?はするかもしれない
箇所があった。

C360_2015-02-14-14-55-32-421.jpg

まだまだ本格的な冬山には手を出せないが
徐々に嵌ってしまいそうだ

C360_2015-02-14-14-47-38-411.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

M.yamaタイトル

氷 綺麗ですね 標高は350mより上でしょうか この氷のぼりゅーむ 3~4日かかってるんでしょうねェ

2015/02/18 Wed|00:21|URL|EDITtop >>

コタロー標高600m

YAMAPの記録をみると600m地点です
便利なアプリです

2015/02/18 Wed|19:42|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR