酒粕を使ったツマミ

こんばんは、コタローです!

月に一度、近所のワイン屋さんに1か月分のワインを
購入しにいく。
この時期は先着順で酒粕のプレゼントがあるので
それに合わせて行くようにしている。
酒粕は「梵」の純米吟醸。
なかなか高級感がある。

IMG_20141229_092026~2

いつもはお料理用で妻に渡しているが、
今回は趣向を変えて、酒粕を使った酒の肴に
チャレンジすることにした

IMG_20150202_211306~2 

ネットで調べると、酒粕クッキーがたくさんヒットする
酒粕に熱を入れてアルコール分を飛ばすと
チーズ味になるらしい。

 IMG_20150202_213657~2IMG_20150202_220526~2

どのレシピも材料はほぼ一緒だが、分量が大きく異なる。
で、今回の自分が採用したレシピがこれ

【材料】
①酒 粕 100g
②薄力粉 100g
③塩   小さじ1
④オイル 小さじ1
【作り方】
よく混ぜて伸ばして、一口大に切り分け
トースターで22分焼いた
(1000w * 7分+300w *15分)

さて、デキの方は、触感は外サク、中はやや
しっとり目と絶妙に焼き上がる
最初のアタックは塩味が良い感じに効いた
クッキーだが、アフターにチーズの風味が
口内に広がる。
ワインとの相性もなかなかで気に入った。

(翌日の食感)
中がしっとりというよりは、粘着性がでてくる。
そのため歯にくっつき食感は良くない。

次回は粉の調整と厚みを薄くすることが必要。
更に改良版はこれにレーズンを混ぜてみようと思う。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR