アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・ファラスコ 2007

こんばんは、コタローです!
今週のウイーク・デイ17時からはいろいろと用事が多く
定例行事はお預けだ
この週末は先週末の延期となった宮川DRがひかえているが
またしても台風に台無しにされそうだ

IMG_20141008_201232~2

さて、気を取り直して、今夜のワインは初アマローネ!
イタリアはヴェネト州
コルヴィーナ70%、ロンディネッラ25%、カベルネ・ソーヴィニヨン5%

少し前にワイン雑誌にアマローネの記事を読み
飲んでみたいと思っていたところ、妻がお店の方に
薦められ偶然にも買ってきたのである

まずアマローネとは、他のワインとはちと製法が特別だ
手摘みしたブドウを少なくとも4ヶ月間の陰干しを行い乾燥させ、
30~40%も水分を減らし糖度と凝縮感を高めたものを原料とする
干し葡萄のワイン

さて、お味のほうは
グラスに注いだ瞬間に甘いアロマ、芳醇な香がひろがる
口に含むと濃縮感のある干しブドウをベースに豊かな甘味、
重厚で緻密なタンニン
その後、しっかりした酸味が現れ、滑らかな質感とふくよかさを
感じながらアフターもかなり長い

とにかく無茶苦茶、満足感が得られる
非常に完成度の高いワイン
ちょっといろんな蔵のアマローネを飲んでいきたい


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR