ブログ引っ越しの後遺症

こんばんは、コタローです!
最近、ショックなことに気付く・・・

DSCN5361.jpg

なんと過去の写真、正確にはぷららのブローチ時代のブログの

写真がすべて消えてしまっていた

調べるとFC2に引っ越してきたとき、ブローチからエクスポート

した写真データのリンク元がブローチのサーバのため

同サーバが閉鎖となった7/1からリンク切れで全ての写真記録が

吹っ飛んでしまった。

それではと思い、ブローチ推奨のgooブログにインポートしたが

やはり同じ理由で×・・・

問い合わせ対処法を聞くも一枚一枚、写真をアップロードしろ、とのこと

閉鎖前だと写真データ移行ができたようだが、早めに退会したため

知らぬ間にそんなサービスも終わってしまったようだ。



結果、しょうがないので過去の記録700記事ほどについて、

FC2でしこしこ過去の写真をこれから2年ほどかけて修復していくつもりだ。

【今回の教訓】

①現在のブログ・サイトが閉鎖となる場合はギリギリまで引っ越しをしない。

 (理由:閉鎖ブログ・サイトの運営者もギリギリの状態と工程で引っ越しツールを

  つくってくれている状況に合わせるべき)

②引っ越しはプロの業者に任せる

 今回もいろんな対策を考えたが、その中でプロの引っ越し業者の存在をしった。

 引っ越し費用も5000~12000円程度。今回の事態を考えれば安いものだ。

③有料ブログサイト+有料サーバで自分のブログ・データを管理する

 (年間3600円~12000円)

 これは、恒久対策となりそうだが、ちょっとしたテクニックと管理が必要そう。

 結局、ブログ業者やサーバ業者が潰れれば手間がかかる。



結論としては、広告業で運営して利益をだしている容量の大きい無料ブログ業者で

ブログを続け、何かがあれば①、②の対策で継続するしかないということだ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR