グレート・ギャッツビー / スコット・フィッツジェラルド

こんばんは、コタローです!

正月休み最終日の9日目

この休みは遠出はせず、ゆっくり過ごす

午前中はコタローと目神山の高級住宅街を散歩し、いつの間にか北山ダムまで来てしまう。

登山道らしき道があり、そのまま進む

整備された道で空がずっとみえる明るい道だ

村上春樹さんの訳で名著を読む。

古典が古典で無くなる素晴らしい本訳。

週末に開かれるパーティに是非、参加したい

 

『「過去を再現できないって!」、いったい何を言うんだという風に彼は叫んだ。

「できないわけないじゃないか!」

彼は周囲をさっと見回した。 まるで彼の屋敷の影の中に、もう少し手を伸ばせば

届きそうなところに、過去がこっそり潜んでいるのではないかというように。』

 

過去もお金でかえないものの一つ。

お金持ちになると過去まで修正したくなるのだろうか。

 

「友情とは相手が生きているあいだに発揮するものであって、

死んでからじゃ遅いんだということを、お互い学びましょうや。」

 

「陶酔に満ちた未来を。

それはあのとき我々の手からすり抜けていった。

でもまだ大丈夫。

明日はもっと早く走ろう。両腕をもっと先まで差し出そう。

・・・そうすればある晴れた朝に―」

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR