作陶 ミルクポットの製作過程

こんばんは、コタローです!

ミルクポットの製作過程の記録。

掘り起こしで上下半分ずつ作り、合体させ、

高台を除いて外側を削ったところから。

 

問題は肉厚の下半身と高台の削りだ。

単に逆さにすれば良いものではない。

仮に直置きで逆さにした場合、分厚い下半身の重さに耐えられず

上半身がヘチャげるリスクがでてくる。

その対策として強度がある程度確保できている中間部分を支える台を作る。

植木鉢をベースに粘土で支える部分のサイズを調整し、削って形を整える。

本体とくっつかないように布をかぶせる。

ロクロにのっけてから、芯をとってあとは削るだけ!

かなりシェイプアップできた。

ある程度、ドライヤーで下半分を乾かし、口の穴あけ専用のナイフで切り取る。

あとはパーツを順にくっつけて完成だ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR