マグカップ!(粉引+金彩釉)

こんばんは、コタローです!



先週末の9月29日は朝から作陶。

誰もいない陶芸室に着くと本焼きが上がっていた。

①マグカップ

そもそも粉引は貫入が入るものが欲しいのだが

まだどのようなものを買えばいいか分からない状況だ。

よって今ある粉引のイメージを満足できる形に仕上げれるかが

今回の課題。そして流れやすい金彩釉は吹付で理想的な厚さに

塗装することが今回のミッションだった。



イメージに近い色と形に出来上がった!

粉引は本焼きでは無塗装なので表面の抵抗は若干あるものの

使用感は悪くない。それよりも風合いが良い!

あとは汚れが付きやすいことになるがどんな年季が入ってくるかが楽しみだ。

②醤油皿

これは頼まれた品。金彩釉と鉄赤の2種類。

こちらもなかなかいい感じで仕上がる。


③茶碗
外側は新白萩、内側は鉄赤、金彩釉のツートン。
みての通り、新白萩が失敗。薄かったのか、混ぜが甘かったのか・・・。
次回はやはり外側は粉引で試してみたい。



④台湾茶用急須

これは予想外にいい感じでデキだ!

色は金彩釉。



金色も上手く出ているが重厚感があり金属っぽい肌に

仕上がりなかなかのものだ。

あとは使用感のチェックのみ。

一通りチェックを終え、作陶に入る。

お題は夫婦茶碗。

これもリクエストの品。信楽の荒土をベースにご希望のトルコブルーの

釉薬を掛ける予定。まずは成形は上手くいった。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

AUTHOR: あさこ EMAIL: URL: IP: 106.175.207.117 DATE: 10/18/2013 22:29:23 おぉー。 沢山作られてますね。 それにしてもコタローが可愛く、家のなかが非常に綺麗でお洒落です。

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR