日高川 ダウンリバー(エントリー/ゴール編 + 龍神温泉)

こんばんは、最近、川に流されまくりのコタローです!

先日の3連休初日(9/21)に和歌山県の有田川の上流にある日高川を

ダウンリバー!



台風の影響もそろそろ落ち着くか?と期待したが、

さすがの清流もまだ砂の濁りがあった。

やや増水気味でいつもより流速はあり、川下りにはちょうど良い感じ。

台風から1週間程度だとまだまだ清流になるには難しいようだ。



【エントリー】

有田ICから龍神温泉に向かう途中の民宿せせらぎ(龍神温泉3km手前)から。

宿の娘さんにちょうど出くわし、帰りにお風呂に寄るが

その前に川を下る旨を伝え、駐車の了解を得る。



【ゴール】

宮代キャンプ場

ここまでおよそ9km。

コース的にはちょうど良い感じだ。

帰りは道路をジョグして車回収→カヤック回収だ。

川は蛇行しているため道路の距離はやや短めの7.5km。

ちょうど45分でスタート地点に到着。
(10kmぐらいがちょうどよいが)

走るにも楽ちんな距離だ。最近、この回収ジョグが楽しい!

まず澄んだ空気の中、山をみながら走るのが良い。



普段は、ジムのモルモットマシーンでTV画面を見ながら

隣のオヤジの汗が飛び散るのを避けながら走るカッコを

するわけだが、時間が過ぎるのが遅いし、全くもってつまらない。

それに比べ山の中を走るのは心も広がって気持ちが良いのだ。


【おまけ】

車を回収後、民宿せせらぎさんのお風呂に入ろうと宿の方に声をかけたところ

まだ湯が沸いていないとのこと・・・。

すると御上さん、おすすめの温泉を紹介してくれた。

龍神温泉の手前に深山荘があり、そこはゆっくり入れるとのこと。

車も止めさせて頂いた上に温泉まで紹介してくれるなんて!

なんと素晴らしい土地の人だろう!

感謝しながら早速向かうが、そこも今日に限って湯沸し中。

そこの御上さんも感じの良い人で龍神温泉 元湯に行くよう言われた。

とっても感じの良い宿だったので今度寄ってみたい。

結果的に日本3大温泉 龍神温泉 元湯に行くことに。

古い施設だが、湯はとろりとして疲れを取ってくれる良い湯だった。

さて、次回は本題のダウンリバー編だ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR