作陶 茶碗 2回戦

こんばんは、コタローです!

週末は不完全燃焼だが平日は気候も良いせいか比較的充実している。

放課後は20時まで作陶

頼まれているお茶碗の作成。

トルコブルーが良いといっていた。

最近、はまっている鉄分の多い赤土で何気なくつくり始める。

もうすぐ生まれてくる子もいるので3つつくる。

まあまあ、サイズもあったのでよしとする。

そしてトルコブルーの見本をみる。

赤土にトルコブルー・・・・・。

ダメだ・・・・・。

合わない。

トルコブルーは海の色だから好きな色だが、

どうも茶碗には合わないと思っていたのでノーチェックだった。

依頼者にも青系はお米に合わないよ!といっておいたが

強い希望により作成することに。

白土にもトルコブルーは厳しい

見本にトルコブルー結晶という釉薬がある。

これは白土には合う。

米にもなんとか合いそうだ。

ということで1からやり直しだ。

しょうがなく、粉引きの練習にすることに。

ここで一工夫。

高台に噴き付けがつかないようにビンのキャップをかぶせる。

ナイスだ。

乾いたら試してみたかった模様入れだ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR