夜須川でカヤックは無理?

こんばんは、コタローです!

さて高知での記録 最終回。


前回に記録した本命の仁淀川はアユラーのアーチをくぐる勇気もなく

不発に終わったが、最終日の早朝を狙ってホテルからほど近い夜須川に向かった。

あばよくば、ショートコースのダウンリバーが出来ればという淡い期待だ。

ただ事前にネットで調べるがカヤックで下った記録はない。

地図でみても細そうな川で、更に水不足のこの時期、厳しい予感はした。

ただ山間から流れ出るその川は周りに民家もなく、

もしカヤックがだせる水量があれば、めっけものと思い現地に乗り込む。

まずは河口付近に国道(橋)が通っているが、

海側は少ないながらも海水が流入している。

一方、山側はすでに干からびた状態で引き返そうかと思ったぐらいだ。

ただ上流まで車で20分ほどのところなので、上がっていくことにする。



途中、やすかわ橋のところ様子。

小川だ。

透明度は高く、魚影もはっきりとみえる。

川幅がこの3倍ぐらいあれば結構、楽しめそうな川になる。



更に上流に向かう。かんざこ橋。


車線は1車線に減少し、民家もまばらになる。

途中の川は何か所か断続的に干し上がっている。

ただこの風景は冒険心をくすぐり、

どんどん奥に入りたいという衝動に駆られてしまう。



ということで、ここまでくる必要はなかったが、

夜須川でのカヤックは無理ということが確定した。

記録として残しておく。

ただ、四国は自然の宝庫で、これから いろんなところをまわっていきたい。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR