作陶 粉引を試す

こんばんは、コタローです!

金曜の夜なので珍しく夜更かし。といってもまだ23時。

オヤジになったね~。

この1週間は仕事を定時に終え、作陶週間とする。

無性に作りたい物があって毎日、ほんの少しの時間だけど陶芸室によって帰る。

これからのテーマは粉引

整形した時点で化粧土を掛ける。

プロの作品で興味を持った作品の塗料がそれだった。

ただセットで土は鉄分を多く含む赤土が必要。

そういった意味ではイメージしたものが出来上がるのはまだ先だ。

今回は信楽の荒い白土に掛けることになる。

限られた時間で粉引のみ試験的に使う。

まずは塗装前。

ポイントは掛けるタイミング。

化粧土がスムーズに浸透する整形の状態に掛ける。

今回はマグカップ3つを試験的にやってみる。

掛けた状態が下の写真だ。

今回はドブ付けではなく筆で塗る。

一塗りしてはドライヤーで粉引の水分を気化させ、塗り重ねていった。

出来上がりは多分、1ヵ月後だろう。

この後、素焼きをして透明釉を掛け本焼きして完成。

イメージ通りにいくかワクワクする。

今、久しぶりに作陶に嵌っている。

とっては3つとも違う。

今日のワインはプント・フィナル2011

マルベック100%

困ったときのデイリーで家に常備している。

とても美味い。

値段じゃないね~

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

2つを注文して活動日の昨日届く予定だったが今日届いた。

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR