蘇州 留園

こんばんは、コタローです!

蘇州弾丸ツアーの最後は中国四大庭園のひとつ留園

ここで有名なのが、1つは回廊から垣間見られるひとつひとつ切り取られた風景。

額縁の中の風景画にみせている。

もうひとつは湖に2~3世代にわたって沈められた大湖石。

湖の底でゆっくりと侵食された造形美に価値があるという。

見頃は蓮の花が咲くときということだ。

今は思いっきりローシーズン

庭園内をゆっくり歩いてすっかり日が沈んだ川沿いに戻る。

なかなか良い夜景だ。

蘇州の3箇所の紹介は距離も近かったこともあるが

半日コースと急ぎ足のものだった。

ただ一元さんだとここまで効率的にはいかない。

これも旧友の取り計らいのおかげだ。

時間があればもう少し蘇州の旧市街を含め歩きたいが

この大気汚染の中ではそういう気もなかなか起こり難い。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR