fc2ブログ

色川武大 / 小説 安佐田哲也

こんばんは、コタローです!
今夜は久しぶりにまったりしている。
外は木枯らしが吹いてとても寒い。こんな日は部屋に引きこもって
ワインでも飲みながらブログアップがちょうど良い。
下の写真は長野県の原村にある、まるやち湖。
12月の中旬に撮ったもの。
かなりひえあがって淵の方は凍っていた。




さて、本の紹介。
まだ途中だけど紹介。
最近、色川氏の本を片っ端から読んでいる。
それもマイナーなものから順に。
基本、マイナー好きだからしょうがない。
色川氏は「麻雀放浪記」で有名だ。ただペンネームは
阿佐田哲也。
そのもう一人の自分についての小説。
これがまた面白い!

この中で有名な台詞

「虚にして実、実にして虚」

この境地に辿り付けたら人生ももっと奥深いものになるだろう。

ばくち打ちとは、「この世の中でもっともバランスを失しているにもかかわらず、バランス
が命綱だと思っている」人間である。

もう一丁

(―この遊びは、当人の思考を当てていく遊びじゃないんだ。そんなものなんかであるものか。
他人の思考を虜にしていく知恵のぶつかり合いなんだ)
(他人の思考を野放しにしておいて、あとから追っかけるのでは、強い奴には勝てるもんか。
他人の思考を虜にするんだ。その方策を全身で考え、ぶつかり合う遊びなんだ。
それができる奴が、強い奴なんだ―)


②難波パークスの「太陽の塔」にて

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ワイン (1027)
カヤック (94)
旅行 (172)
陶芸 (69)
本 (184)
山登り (99)
冬山 (35)
ボスの特性 (67)
ネタ (155)
Cafe・飲食店 (32)
Music (12)
未分類 (4)
Good Item (18)
(0)
沢登り (52)
山ごはんレシピ (26)
DIY (14)

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR