三年坂 / 伊集院 静

こんばんは、コタローです!
仕事も定時に終わり、軽い買い物を済ませ、寮に着く。
既に食事も終わり、10分後にはフィットネスクラブで
汗を流すことになる。
とてもシステマティカルに時間を過ごす。


カメラ①

さて、またしても伊集院 静さんの本「三年坂」

これも短編小説集となるが、この中には伊集院氏のデビュー作となる「皐月」が収められている。
あらすじは、年がいってから出来た男の子と父親が、お店に飾る笹竹を取りに山奥にでかけ、
父が崖から落ちてしまいそうになり、男の子が必死に助けようとする内容。
ただこれは実話に基づいた作品で、実話のほうは男の子ではなく奥さんということ。

ただ、この本で一番、興味深いのは末尾にある伊集院氏による「あとがき」。
さらにそこにはちょうど今度読んでみたいと思っていた色川武大さんが登場する。
二人はかなり仲が良かったということで、近々、読んでみたいと思う。

さて、明日は休日。京都にでもいこうと思ったが、あいにくの雨の予報。
メンテの日になりそうだ。


カメラ②

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ワイン (707)
カヤック (93)
旅行 (152)
陶芸 (67)
本 (173)
山登り (55)
冬山 (22)
ボスの特性 (58)
ネタ (106)
Cafe・飲食店 (19)
Music (12)
未分類 (2)
Good Item (15)
(0)
沢登り (30)
山ごはんレシピ (5)

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR