皮膚アレルギー

こんばんは、コタローです!

今週の土日は大忙しだった。
それは突然来た。



3度の飯をこよなく愛するコタローに
食後、突然に襲い掛かったのは、コタローお岩さん

食後、15分後にぼつぼつと赤みがでて顔全体が膨れ上がる
30分後には目の上が大きく腫れ上がりお岩さん状態になる

原因がわからなかった。
ただただ醜くなるだけ・・・
いろいろ思い返してみても
いつもの3分間散歩とご飯以外は心当たりがない。
広い食いもしなかったし。
で、早速ネットで調べるとコタローと全く同じ症状の
ボストンテリアの皮膚病の写真をアップしたものがみつかった。
原因は食物アレルギー。

残念ながらそのサイトは不明となったが、
これで原因がはっきりした。
となると後は病院でとりあえずステロイド剤を処方してもらえばすむ。
あとは体に合う食事をみつければ、アレルギーともこの先付き合っていけるということだ。



で、いざ病院にいくも、コタローは大の病院嫌い!
病院の入り口で震え上がり、待合室にいる間に
さっきまでのお岩さんはなくなり、いつものコタローに戻る。



先生もこれじゃあ診察の甲斐もないということで
一通り食物アレルギーについて教えていただき、
3種類ほどアレルギー用のご飯サンプルを頂いた。
雨の中、必死に連れて来たが何だか不発な感じだった。



さて、ボストンを飼われている方のために今回のまとめ。

・もともとボストンは皮膚が弱いので皮膚関係の病気にはなりやすい。
・食物アレルギーは突然、その日がくる。これは人間も一緒で蕁麻疹と一緒。
・一度なった食物は基本与えない。
・あう食事を根気よく見つける。
・あう食事は1~3ヶ月周期でほかの体に合うものに変える。
・でないと今、大丈夫な食物がアレルゲンとなる可能性が高くなるため。
以上のサイクルを根気よくまわしていけば大丈夫ということ。
その他、アレルギー検査をして食物を特定する方法があるが
コタローの体と経済的な負担を考えれば、順番に対アレルギー食物を
与えていって、大丈夫な食物を見つけるほうが良いと思う。
理由はアレルギーの対象がどんどん変化していくので1度検査すれば
いいというものではないから。
また検査に皮膚を切り取る必要性もあり体に負担がかかる。
当然費用も、獣医にもよるが3~5万円ということ。

因みにサンプルで頂いたのは次の3つ。
どれも有名。ネットで全て手に入る。
全種類問題なかった。
とりあえずこれをまわしていくことにする。

①ロイヤルカナン セレクトプロテイン
②ロイヤルカナン 低分子プロテイン
③プリスクリプションダイエット 犬用 z/d

今朝のお岩が嘘のように午後にはいつものコタローに。



①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ワイン (697)
カヤック (93)
旅行 (152)
陶芸 (67)
本 (171)
山登り (54)
冬山 (22)
ボスの特性 (58)
ネタ (104)
Cafe・飲食店 (19)
Music (12)
未分類 (3)
Good Item (15)
(0)
沢登り (29)
山ごはんレシピ (5)

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR