椅子の張替え挑戦

こんにちは、コタローです
12月なのに日中は暖かい日が続き過ごし易いです。
問題は、もうすぐスキーの季節なのに雪が降らないことです
正月は是非、計画を立てたいのですが、今のところ厳しそうですね・・・



さて、この土日にボクがいつもポーズをとらされている椅子の座面の張替えをしました
5年前に購入した中古の北欧家具です

裏の様子はこんな感じです。
かなりいい加減な作りでした



中のネットの役割をしているウェービングテープが痛んでいるのがわかります。

で、中を確かめるとやはり・・・



ウェービングテープはづたボロです



全てを取り外し、木枠だけにしました。
この作業が一番、力がいって大変でした・・・
作業時間は40分



で、これが張替え後。
作業時間は30分弱



張替えのための工具と材料を纏めてみました
1.工具
・カッター ホッチキス 500円
・マイナスドライバー(先が薄いやつでしっかりしたもの)
・ペンチ

2.材料

・チップウレタン 50*50*3   500円
・仕上げ用ウレタン 60*60*1  300円
・ボンド(プラスチック万能用) 100円
・ウェービングテープの代用品(ナイロン製の平テープ3cm幅) 3.5m  680円
・裏面の生地:家にあったもの

基本的に上記は全てホームセンターでゲットできます。
しかしウェービングテープはなかなか手に入りません。

椅子の張替えは出すとノーマルで8000~10000円です。
今回は座面のカバー生地は再利用したのでかかりませんでしたが
全とっかえでもおよそ40%ぐらいの費用でできると思います。

張替えは意外と簡単で、あまり熟練は要しないです。
今回は2脚しましたが、2脚目は慣れたものです。

更に良いことは品質レベルを自分の納得できるレベルまで作れることです。
今回はウエービングテープの間隔を密にすることでクッション性を固めの
弾力に調整した点です。

余談ですが、仕事のあとのワインは最高でした

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 



"前のブログのアドレスです
良かったら見て下さい!"
  ↓
http://yuritomo.exblog.jp/



コメントの投稿

SECRET

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR