関西の「青の洞門」を漕ぐ!

こんばんは、コタローです!

すっかり夏の空になった3連休の中日は、カヤック仲間と海カヤック

関西(竹野海岸)の「青の洞門」を漕ぐ

PT会場1

コースは浜須井海水浴場(スタート)⇒清龍洞門⇒はさかり岩⇒
淀の洞門⇒竹野スノーケルセンター(ゴール)の3km超
9:15ゴール地点に集合、10時過に出艇、14:10にゴール

青の洞門1

いつものコア・メンバーに新人さん2名参加の総勢10名 7艇でゴー!!
今回は相棒T(カメラマン)と珍しくタンデム
カメラ・ショットの腕前はなかなかのもの!!
艇はカヤックを始めたころに買ったVK-11の二人艇
biobioⅡでも良かったが44のセルフベイラーの
穴だらけ船体で始終浸水となるため
ベイラーを完全密封したVK-11を選択
久しぶりに使用するので2週間前に空気を充填し
問題ないことをチェックしておいた
しておいたはずだったが・・・・・・・




ウミウシ1

清龍洞門
洞門の先には・・・・・
頭のてっぺんが突き抜ける感じで
目の前の光景に一瞬、無音の感覚につつまれ、次の瞬間に
その会場に居合わせた人たちの歓喜の声が耳に中に押し寄せる
洞門内はパーティ会場と化していた

洞門集合1

彼らはカヤックツアーの団体さん達で20分ほどその辺を動き回ったら
引率者に引かれて次の目的地に向かっていった。
もったいない。
残された我々はこのパーティが終わった会場を貸切することに

洞門①1 洞門③1 洞門④1 洞門②1 

おもちゃカメラでの映像ではなかなかその神秘は再現できない
そこに行った者にしか味わえない感動の空間だ
ホントに碧い海肌だ



海岸線も美しい景色が続く
海はエメラルドグリーン
透明度も高い
風もゆるく、波高も50cm以下と穏やか
海の上は青空が広がりベストなコンディション

海岸線1

はさかり岩
ここをくぐったのは好奇心旺盛のpakiさんのみ

IMGP0624.jpg 

T飛び込み1 

U飛び込み1

出艇してから間もなく船体左側がしぼみだす??
2週間前のチェックではそんなはずではなかったが、
現実は空気が漏れている。
空気注入口はしっかり閉まっているし、その周辺からの漏れもなさそうだ。
となるとインナーチューブのどこかに穴が開いているのだろう
止むを得ず、ポンプを注入口に差したまま、定期的に注入し乗り切る
今日はタンデムにしておいて良かった!




T1.jpg

【事後記録】
翌日、連休最終日の早朝5時からマンション駐車場で
カヤック他の水洗い&メンテをする
カヤックも一通り水洗いが完了し、穴を探すために空気注入
しかし、問題なかった船底にも小さな穴を発見
その後、再度、空気注入するとバースト!補修がかなり厳しい状況に・・・
予備機でもあったことから、お釈迦決定
VK-11にとっては最後の船旅だったが、最高の海旅だった


青の洞門1


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

水先案内犬保護者川も良し海もまた良し

山陰海岸には知らない穴場がまだまだ有りそうですね。
体験するとしないとでは大違い!何か人生得した感じv-237
また行かなくては!
PS
清龍洞門で潜っていて出くわすとビックリするやろうなぁ
溺死体のような写真ありがとう。

※高時川の写真を送付したいのですがアドレスの確認の仕方が
 いまいち良くわかりません。空メール送っといてください。

2014/07/23 Wed|10:55|URL|EDITtop >>

pakiタイトル

いいねー、いいねー♪ いい動画をありがとう!!
僕は今回遊ぶのに忙しくて写真も動画もいまいちなんですよ。
コタローさんのカメラはC-MOSなんかな?
光が入り込んでも眩しい縦線にはならへんみたいやね。
さて、
僕もぼちぼちとブログアップするかな。

2014/07/23 Wed|17:50|URLEDITtop >>

ゴー隠居マンタイトル

溺死体のような写真と言っているけれど芸術的な写真やね~、それとウミウシの写真も、もうびっくりするほどうまい!!。

2014/07/23 Wed|20:10|URL|EDITtop >>

コタロー相棒T

ゴー隠居マンさん、コメありがとうございます!
お褒め戴いた写真は全て今回の私の「相棒T」によるものです

溺死体というよりはジャック・ニコルソンに似ているし、
ジャック・ニコルソンの凶暴性も見え隠れする貴重かつ
危険なショットかもしれません!

また海の滑らかな透明性がわかる1枚ですね~

2014/07/23 Wed|21:48|URL|EDITtop >>

相棒T!命名ありがとうございます。

カメラマンへの昇格、光栄です。

あの時、「絶対に素敵だから撮りたい、潜って下さい!」と、

無理を言って(・・・すみません。)良かったです。


素晴らしい海の感動をご一緒させて戴き、

ありがとうございました。

2014/07/23 Wed|23:16|URL|EDITtop >>

カヌー部長やるなー・相棒T

これからのショットが楽しみやなー キワドイ 作品期待してしまいます

2014/07/24 Thu|09:08|URL|EDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR