インフレータブルカヤックの補修‏ 記録

こんにちは、コタローです!

DSCN5056.jpg

まだ購入後、間もない愛艇Biobio Ⅱ の右船体に
10cm弱のキレ傷+1mm弱の穴の損傷
保津川下りでの傷なのか、川下り後の移動中の傷なのか
少し判別が難しいが、傷は傷。修復しなければならない。
(多分、後者の傷。)
日置川下りの前に、補修は他の艇で鍛え、
お手のものと思って直したはずだったが・・・。

日置川を半分ほど下ったところで圧が下がり始め、
途中3度のポンプアップを余儀なくされた。
まだまだ新車なのに・・・。

さて、今回は補修の記録。
ポイントは接着剤
まずは補修対象の傷
矢印の所は小さな穴があいている

DSCN5028.jpg

買って間もない傷のショック以外は傷自体は大したものでない。
しかし、なぜ完治しなかったか?
その原因は最初の補修時にも嫌な予感がしていた。
2つの悪条件がある。
①傷穴から艇のもともとの張り合わせ箇所から5mm程度しか
フラット面がないこと。
②Biobioはこれまでの自艇と比べ高圧であること。

これらをクリアするためにネットで補修記録を読み漁り、評判の良かった
セメダイン クリアX を使う。
しかし、結果は①の5mmの張り合わせでは②の高圧には接着剤の
能力が及ばなかったことになる。

これは早くも新艇をお釈迦にしてしまったか?とダークな気分になったが、
もともとの張り合わせ部分を10mm強ほど剥がし、補修をする、という
案を検討したが失敗リスクが大きかったので、代替案を再度ネットで探す。

DSCN5055.jpg

で、行き着いた答えは、
MCNETT 「アクアシール」900円
Biobio推奨補修材 dufix スーパークリア 300円
の組み合わせだ。
ミソは、やはりアクアシールだろう。
このアクアシールは穴埋め補修にはめっぽう強く、一度直せば
5年以上持ち、周りの箇所が破損するほど耐久性があり、
最強の穴埋め補修材のフレコミだ。
確かに塗った感じも他の接着剤とは別物だ。
かなり粘度が高いため肉厚に仕上がる。
これで剥がれにくければ評価通り仕上がりとなる。

念のためにその上から通常の補修シートを推奨の接着剤で補修をした。
施工後、圧点検をしたが特に問題は見られなかった。
あとは実戦での確認のみだ。
直らないと困るけどね~

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村

コメントの投稿

SECRET

paki保存版やな

参考になるわー。激しく遊ぶから穴あきやらエア漏れは付き物やもんね。僕のイノーバK1は三ヶ所も!エア漏れしやがってね。それも穴が開いた訳やなくて、生地の会わせ目、接着面からやねんで。結局、瞬間接着剤を極細ノズルで隙間から注入してサイドチューブはなんとかなったかな。スウォート2個はもう面倒なのでほったらかしさ!(*´∀`)

2014/06/07 Sat|15:26|URL|EDITtop >>

コタロータイトル

評判通りアクアシール最強です!他のと全く粘着性と厚みが違います。固まるとそれ自体がシートの一部になります。

2014/06/07 Sat|18:54|URL|EDITtop >>

カヌー部長セメダインは最強ではなかった

ホームセンター東急ハンズら廻ってセメダインクリアーが最強と使用したことがあったが 後ではがれたことがあある はがれ面は水を吸収したみたいに少し白くにごり ふやけているように見えた 最強はテント屋さんにあるテント用接着剤と 信じている これはふやけることは無い
持続している 欠点はこれまでどれも容器が大きいことだ テント屋さんで3000円ほどしたと思う もう一つ一度開けると密封したつもりでも 凝固が始まり 2~3ヶ月たつともう使用出来ないように粘度があがっている 重ね貼り用のシートは付いていなかったのか 直径5cmほどのシートを重しを置いて20分ぐらい全面接着すれば もれは止まると思います

2014/06/07 Sat|19:32|URL|EDITtop >>

かくちゃんタイトル

モンベルへの修理依頼はどうでしたか、国産?の強みですが。

2014/06/10 Tue|20:15|URL|EDITtop >>

コタロータイトル

カクさん、どうもっ!
修理はDIYです!
今週末に評価します~

2014/06/10 Tue|21:43|URLEDITtop >>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR