フェウド・モナチ プリミティーヴォ

こんばんは、コタローです!
年末最後の単身寮は予想通り静まり返っている。
食堂で3人見かけた以外はランドリールームも一機も稼動していない。



さて、今夜のワインは東京時代の行き着けUsual Bで飲んだイタリア産ワイン
フェウド・モナチ 2009 プリミティーヴォ100%
プリミティーヴォは好きな種の一つ。
基本、イタリアワインが好き。
しっかりした味わいでGood!
お店でも入荷してもすぐ売切れてしまうほど人気。
さて、明日は東京。
つまりこの単身寮の部屋は年明けまでおさらば。
明日は早朝に起きて洗濯、掃除、アイロン、洋服&靴メンテと大忙しだ。
それを全て120分で仕上げなくてはならない。




全て③


①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ファットリア・ライラ ロッソ・ピチェーノ

こんばんは、2度目のコタローです!




さて、フィットネスから帰ってきた。
そして気分は年末モードで夜更かしコース突入
今夜のワインはイタリア産
ファットリア・ライラ ロッソ・ピチェーノ
モンテプルチアーノ80%、サンジョヴェーゼ20%

素直なやさしい味
とっても自然に喉を通過していく
まるい、というかとにかく素直に美味しい
個人的にはたまに飲みたくなるワイン
取り立ててここがというよりは素直に。




①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

百 / 色川武大

こんばんは、コタローです。
年末押し迫る中、単身寮は段々と空き家に近づいていく。
明日が最終日となるが明日の夜もこの単身寮で過ごすことに。
明日の夜は今夜よりも空き家になる。




さて、色川武大さんの「百」
川端賞をとった作品
95歳のボケはじめの、ただ家長のポジションを続ける親父と50になる作者との精神のやり取り。
とりたてて何かある内容ではないが、何を感じ取ればよかったのか今のところ分からない。





①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ティオ ペペ フィノ ドライシェリー

こんばんは、コタローです!
今日は東京時代に機会があれば杯を交わした相手と
大阪で忘年会の予定。
しかし気の短いコタローは約束の時間が5分経過して読書から立ち上がり
その五分後には事務所に電話をした。
急病で今日は休みとのこと。連絡先を教えていなかったことを後悔しつつ
いきつけの飲み屋に行く。



ということで今夜の2次会
ティオ ペペ フィノ ドライシェリー
久しぶりのシェリー
一時期はまってシェリーを飲み続けた時期があった。
今夜は飲みやすいはずのフィノ



しっかりしたドライ。
以上

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

HARD RAIN

こんばんは、コタローです!
東京生活も今週は今日が最後でまたして単身寮へ。
今夜はちとかわってライブハウスへ。




難波のCellersで歌声にほれてしまった松阪さんのライブに
梅田にあるHARD RAINに。




本日は5アーティスト出演。
松阪さんは2番手。
1番手の「白熱灯」さんから聞く。
そのVo兼ギターが下の人↓
激しいギターさばきで思わず神経が高ぶる。
独特の世界観があり、また聞いてみたいと思った。




で、今日の目当ての松阪さんのフォトなし。
歌に引き込まれとり忘れ・・・。

「人生の辛苦から逃れる道は2つ。それは音楽と猫だ。」だそうだ。




①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

NOTICIAS 2009

こんばんは、コタローです!

この週末はぐんと冷えて寒すぎる。
それなのに東京見物納めでネズミランドにいくは目に。
最低気温は2度。最高も7度とかなり厳しい状況の中
朝8時半から夜の6時半まで現地にいた。
その間、人気アトラクションにあっては2時間近く並ばされ、たったの5分程度で
その目的は終了する。それを10アトラクションほど付き合い、骨の芯まで
凍ってしまった。
まあ、好きな人には楽しいんだろうが層そうでない人には修行みたいなものだ。



ということで体を暖めなおすための今夜の1本
スペイン産です。



モナストレルにシラー、メルロー、カベルネソービニヨンのブレンド
作り手用のワインという触れ込みのワイン
いってみれば賄いワイン。
はっきりいってこの値段ではかなり美味い
箱買い決定!


全て①

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ペンション ワンズワースさんお夕食

こんにちは、コタローです!



久しぶりのお昼のアップ。
今日からクリスマスにかけて東京。
あっという間に今年も終わってしまう。
一体、何をしてきたか?と考えても今年は住む場所も変わり家族と離れて
初めての単身生活も経験したことだが、これは会社が勝手に決めたことで
自分の意志でないからねー。
ただ置かれた状況で関西の名所をチャリで回るというアイテムは増えた。
より活動的になった1年と思う。

さて、昨日に引き続きワンズワースさんの紹介。
この宿もあとこれても1回だろうか。

まずはメニュー。
季節毎にきているせいだろうか、毎回違うお料理で満足!



前菜はマグロのポワレ
絶品です!



そしてしっとりなめらかなテリーヌ。
ホント、美味い!



お皿のこだわりGood!



バターナッツのポタージュ
あたたまります!



イカのソテー
これまたお野菜とイカの絶妙なバランスがよい



メインは牛サーロインだが、量が多い。2口ぐらいでもう少し質をアップしてくれたら
尚良いが。

デザートはバニラスフレ。
これまた口の中で一瞬で溶けてしまう。
儚い甘さがもう一度食したい願望を抱かせる。
常連さんの中で毎回このデザートを指定してくる人がいるとか。



ここの紅茶は奥様の自作ブレンド。
イギリスから直で買い付けた茶葉。
とても香りがよく心が休まる。



食後に空を眺めにいった。
たくさんの星が明るい光を放っていた。



全て①

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ペンション ワンズワース でゆっくりした時間を

こんばんは、コタローです!
明日から東京で仕事。
帰る前日は単身赴任者にとっては、とっても忙しい。
この時期、前日は忘年会をいれることは出来ず、
まずはフィットネスで汗を流し、単身寮に帰って洗濯、アイロン、そして
荷造りと時間との戦い。何とか午前零時前には床に着きたい。
まあ、ブログ更新してる時点で何とか目処が立ってきた。

ということでワインを飲みながら先週末を振り返ってみたい。
まさに今と正反対の時間を送っていた。



長野県原村にある行きつけのペンション ワンズワースさんのテラス。
夕食の6時半までたっぷり2時間強ある。
お喋りと読書でゆっくりワインを楽しむ。
まだ外は明るい。



酔いとともに空も段々と夜の顔になっていく。
とてもスローな時間で心地よい。



暖炉の薪が赤く燃えるのを見ながら更にゆっくりとソファーに沈み込んでいく。
毎日、こんな夕暮れを過ごせたら幸せだが。
もうすぐ夕ご飯の時間だ。


全て①

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

クローゼット at ワンズワース

こんばんは、コタローです!
月曜は100%外飲みです。
ということで今夜も飲んでます。
月曜のこの時期は日本酒一本です。



ということで、原村のワンズワースさんのクローゼットです



開くと僕がいます。


いずれも①

ということで打ち止め。

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

CLOS DES DERDOTS BERGERAC ROUGE 2009

こんばんは、コタローです!
先週は東京で週末は長野県の原村にあるワンズワースさんに行って来た。
そして今は単身寮にこの時間に帰ってきて、つかの間の楽しい時間から
現実に引き戻される。

ということで今夜のワインはフランス産
メルロー主体。



しっかりしたタンニンでがっつり濃い目の赤。
弱った単身赴任者にはガツンとくる。
明日から頑張らんと。

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

あちゃらかぱいッ / 色川武大

こんばんは、コタローです!
今日は有給でプレ・バーゲン攻め。
やはり平日のショッピングはゆっくりみれる。
目的のお品はほとんど手に入った。




さて、本題の本の紹介。
伊集院静の関係で色川武大さんを読む。
賞をとった作品からではなく、戦時中の浅草の劇場のはなしの「あちゃらかぱいッ」を選択。
役者は大物ではなく、個性的で破滅的な脇の役者を取り上げている。
色川氏自身も同じ匂いのする人間に惹かれてのことだろう。

結論から言うとかなりお勧めの本。
最初の10数ページは浅草芸人の知識がないため理解に苦労するが
読み進めると実に引き込まれていく。

本書には2作品が収められていている。
「あちゃらかぱいッ」と「浅草葬送譜」
まずは筆者自身の自己紹介が書かれている「浅草葬送譜」から。
「うんと幼い頃、なんとなく人並みでないなと考えた。周辺の大人や子供が
私の頭を話題にとりあげるたびに、必ずしも揶揄の調子ばかりでないにしても
ニヤニヤ笑ってるより仕方がなかった。私は、苦笑ということをかなり
小さい頃に覚え、同時に、頭の形のことが片時も心から離れなくなった。」

「学校を足蹴にし、学業を無視した。が、それは同時に、自分の将来を足蹴にし、
無視することなのだと気付かざるをえない。だから重苦しい。私は10歳で
世捨人の気分であり、その不安と戦うことで精一杯だった。」

「あちゃらかぱいッ」では脇役の特に土屋伍一の話が面白い。
その伍一の台詞から
(いっとき共に暮らしていたヘレン滝の死についての他人の噂話に対して)

「好きに生きて好きに死んだんだ。他人がアヤつけることはねえ。
幕がおりておめでていや。」

で、伍一本人の遺言。
「あの抽出(ひきだし)に遺産が入ってるから、俺が死んだら皆で分けてくれ。」
死後、皆でその抽出をあけてみると、太田胃酸が入っていた。

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

カタルパ ピノ・ノワール 2009

こんばんは、コタローです!
すっかり寒くなった。単身寮生活者にとって厳しい季節になった。
さすがにチャリで走りまわるには軟弱者にとっては厳しい。
今日はいろいろ新居の件で夙川界隈をチャリでウロチョロしていたが
来週以降はそれすら厳しくなるだろう。
ということで引きこもり生活に入るしかないのだろうか?




前置きはさて置き、今夜のワインは
アルゼンチンのピノ!
ここの蔵は前回マルベックを飲んでいけたので期待ビッグ!
色はピノの割りに濃い目。
香りは甘い。
お味は香り通り甘め。
やはり安いピノで美味しいものには出くわさない可能性が高い。
ピノと思わなければまだ良いが、ピノと思って飲むと・・・・。




①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

コスティエール・ド・ニーム ヴィエイユ・ヴィーニュ 赤

こんばんは、コタローです!
なぜか静かな週末に。
たまたま歩いた街がどこも静かだったのか
別の場所にたむろっているのか、分からないが
静かな夜を過ごすことに。

ということで、目がさえているので。
今夜のワインはフランス産。
しっかりしててコクウマ!
かなりイケマシタ
これは1杯じゃすまないね~




①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ベヴィアム マルベック 2008

こんばんは、コタローです!
師走。
今年は既にぎっしり予定が詰まっている。
とても充実した日が送れそうだ。
良い意味で暴走した日々が駆け抜けていくが、勢いがあるときは
自然と良いことが続くものだ。
これを持続させてギラギラの世界にはまりたいものだ。




さて、今夜のワインはアルゼンチン産
最近、大好きな種
マルベック100%

優しい甘さが鼻腔を包む。
果実味豊かでしっかりした味わいだ。
最近のデイリーはバランスが良いものばかり。
ただ、みんな美味しい味なのでのっぺらぼうのリスクがある。
まあ、美味しいことは良いことだ




①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ドメーヌ・グリ・デ・ボーリ 2009

こんばんは、コタローです!
忘年会の季節だ。
今日から年末までロードが続く
体調を崩さない程度に飲み進めていく。
とりあえず初日ということで控え目にしたので
家で飲み直しだ。




南仏プロバンス産。
減農薬の赤
グルナッシュとシラーのブレンディッド
果実実がドライな感じで喉を通り過ぎていく。
おいしい!

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

コスティエール・ド・ニーム ルージュ レ・ガレ ルージュ 2009

こんばんは、コタローです!
日に日に寒くなってきた。
こうなると週末の時間の過ごし方をそろそろ考えなければならない。
チャリで走るにはキツイ季節になってきた。
今週末が最後だろうね。




フランスはローヌ産です。
シラー,グルナッシュのブレンディッド
ベリー系のお味でさくさく飲めるコスパ赤です。

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

オデッサ・ファイル / フレデリック・フォーサイス

こんばんは、コタローです!
3日間の東京もあっという間。
最終日の今日のランチは吉祥寺の中華料理屋さんの「竹爐山房(ちくろさんぼう)」さんへ。
井の頭通り沿いにあり吉祥寺駅に程近いところにあるが、地下にあり、あまり看板も目立たないため
地元率が高いお店だ。
お料理は火加減もよく、ふっくら仕上げでお味はお上品だ。
日曜はランチセットがないが単品で食べても2000円/人程度とリーズナブルだ。
個室は一つあるが、なんとそこにはみたことがある顔が・・・。
前首相の菅直人だ。
実に楽しげにランチを楽しんでいて終始ご機嫌そうだった。
菅直人といえばその店から徒歩5分ぐらいのところに住んでいるので
よく利用するんだろうな。

と、前置きは長くなったが、ご紹介する本は
最近べた褒めだったフレデリック・フォーサイスの2作目、「オデッサ・ファイル」
「ジャッカルの日」が余りに素晴らしかったせいか「オデッサ・ファイル」は
いま一つだった。
緊張感もスリルも特になく、展開もまあ何となく読める。
一発屋だったか?
まあ、いずれにしても「ジャッカルの日」の評価が変わるわけではない。
あれは素晴らしすぎる作品だ。




①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ウイリアム・コール・カベルネ・ソーヴィニョン

こんばんは、コタローです!
最近、東京に帰ってくる週末は雨に降られることが多い。
おかげでお出かけできないため
クルマのバッテリー上がりが心配だ。
もう一月半も遠出をしていない。
そんな中、クルマの6カ月点検に今日行ってきたが
バッテリー関係は良好だった。
とりあえず一安心でそのへんチョロチョロした一日だった。




さて今夜のワインはチリ産
ここの蔵は値段の割りにバランスが良く美味い。

①Nikon Coolpix P300
②PENTAX W80
③携帯カメラ(パナ)

若い肌を取り戻すのはMgh2ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ワイン (697)
カヤック (93)
旅行 (152)
陶芸 (67)
本 (171)
山登り (54)
冬山 (22)
ボスの特性 (58)
ネタ (104)
Cafe・飲食店 (19)
Music (12)
未分類 (3)
Good Item (15)
(0)
沢登り (27)
山ごはんレシピ (5)

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR