道明寺

こんばんは、コタローです
最近、有り余る時間にかこつけてフィットネスクラブに週4日も通っている
将来の自分のための投資を理由にしては
通いすぎ



こうやってゆっくり時間を過ごせるのも
母方の祖母のおかげ
やっとこさ、時間もできたので祖母の墓参りに道明寺まで
行ってきた。
合わせて祖母の旦那の兄弟にも挨拶に。
御歳86歳にして現役の仕事人
社員も抱えながら小さな会社を切り盛りしている
素晴らしい・・・・・



長生きの秘訣を聞く
「いこむことや」
「いこむ」?
鋳込む=「金属を溶かして鋳型の中に流し込む。」か?
と思ったが、会話の中から「一生懸命」という意味と受け取る。
あともうひとつ。
「楽しく毎日を生きることや」
何か吹っ切れる感じがした



今日も元気に

ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

オールド・コーチ・ロード・シャルドネ

こんにちは、コタローです

こんな時間にブログ更新できるのも
時間が有り余っているから。
単身赴任は給料もらってる間は
自分だけの時間がふんだんにある。
今日の目的がなければ、何もしない時間だけが、ただただ過ぎていく



家族といるときは、特に目的を考えなくても目の前に
ぎっしりやることが次から次へでてくる。
ふと思ったが単身でなくとも独身の40過ぎも同じだろうか?
目の前にやらなければならないことがあるか、自分で目的をもって
生きるか、しかない。
今、時間を持て余しているということは、自分の生きる目的が
あまりないということか?
生かされているということ。

少し考えすぎか・・・。

ということで、昨日飲んだワインはこれ。
オールド・コーチ・ロード・シャルドネ
ニュージーランド産
最近の飲んだシャルドネの中ではぴか一で旨い!



香りよし!しっかりした味わい。



急に雲行きが怪しくなったと思ったら激しい雨が振り込んできた
布団も洗濯物も既に取り込んでいるので問題なし。

さて、雨が落ち着いたらフィットネスでも行ってこよう!

今日も元気に

ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

シャブリ ジャン・ラフィット

こんばんは、コタローです
今夜のワインはこれ!
シャブリ ジャン・ラフィット
ブルゴーニュ産
シャルドネ100%



ちょっとさっぱりしすぎですがキレイな白です。



部署が変わって早2か月。
1年を通さなければ感覚がつかめない部署だが、
逆に1年クリアすれば、全てが分かる部署。
それを分かった上で仕事をしないと1年後から
えらい目に合う。

今日も元気に

ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

バローロ リヴァ・レオーネ 

こんばんは、コタローです

さて今夜はバローロ リヴァ・レオーネ 
イタリア/ピエモンテ州
ネッビオーロ100%

デイリーとしてはちと高めだがバローロなら安め
2000円弱でどうでしょう?と思いきや、
ちゃんとバランスよくネッビオーロの良さがでてて
まとまったお味。




よい感じのやさしいタンニン



昨日からの雨のおかげで、まとわりつくような暑さはどこかに忘れたかのように
涼しい1日だった。
ただ雨のせいで、予定を来週にずらしたため、暇になり、ほぼ半日
フィットネスクラブで過ごす事に。
単身生活は落ち着いてくると時間を持て遊ぶようになる。
バラエティな時間を過ごすためのカードを作らなければ!

今日も元気に

ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

白丸湖

こんにちは、コタローです
先日も猛暑の中、白丸湖まで涼みにカヤックしてきた。



アクセスが問題ですが、渋滞もなく現地入り。
白丸湖はよくエントリー場所をきかれるが
ナビをJR白丸湖に設定し、411号線をずーっと駅を目指し、
駅を過ぎると100m先に味噌工房「四季の家」が右手に見える。
その横が無料駐車場。
そこから411号を渡ると進行方向に橋があり、さらに進むと
お茶屋さんがあり、その手前にトレッキングコースがある。
JR鳩ノ巣方面に10分弱歩くと出廷場所となる岩盤にたどり着く。
最近、落石事故がったせいか、入り口には立ち入り禁止でふさがれている。
ただここまできたのでそのまま入ってやった。
ただサイトまでは特に危険な場所はなく、ほかにも10人ほどいた。
(但し自己責任で)



さて、今回はくるみもカヤック犬デビュー
意外と様になっている。
初めて川というものをみたらしいが、どんなものか分からず
乗って10秒後には川の中にダイブした。
その時はビックリしたが、ちゃんと犬かきしていた。
幼いのによくできた犬だ。



国道は35度あるが、川辺はかなり涼しい。
また水は透き通ってキレイで冷たく気持ちがいい
1時間半かけて来た甲斐がある。いや、それ以上の
気持ち良さを味わえる場所だ。
すいている紅葉前にもう一度来よう。



木陰でゆっくり読書と水遊びをして楽しんだ



今日も元気に

ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

シャトー ド・マカール 2009

こんばんは、コタローです
短い盆も明けて今日からお仕事
脳みそが暑さでとろけた状態では仕事にならない
ということで、早々に仕事を切り上げ、飲んでみた

シャトー ド・マカール 2009
メルロ80%  カベルネ・ソーヴィニョン10% カベルネ・フラン10%
のボルドー産ブレンドです



干したプラムの濃い味です
この価格帯ではかなり重め



最近、お酒を飲むときは二日酔い対策を欠かさない。
お金があればウコンだがそうそう飲んでられないので
お安くハイチオールCを常備して飲んでいる。
ただいずれも許容範囲を超えると翌日ちと重い・・。

しかーし、最近紹介した Mgh2 はなんと、二日酔いに100%効く!

二日酔いの構造だが、アルコールを摂取すると、体内でアルコールはアルコール脱水素酵素
によりアセトアルデヒドに分解される。
アルコールの中間代謝物質であるこのアセトアルデヒドは毒性が非常に強く、その毒性により
引き起こされる症状が二日酔いである。
水素はアセドアルデヒドと結合し水として排出される。



今日も元気に

ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

キュヴェかざま甲州・辛口  2010 甲斐ワイナリー

こんばんは、コタローです!
今日は東京熱帯
この夏の最高気温&熱帯夜
こんな日は白丸湖!
でカヤック。
しかし、酔っ払いのため記録は明日に持ち越し
というのも約1ヶ月前にゲットしたキュヴェかざま甲州・辛口 2010 甲斐ワイナリーを飲んでいる。



2500円とちょい高め。
更に人気の2009は品切れで2010を買った。
で、お味は・・・


いずれもPENTAX W80

しっかりした味わいで日本のワインもここまできたか!という感動
味は濃い。色もゴールド。
日本男児といったところだろうか。

作り手のコメント通り飲む価値アリ
「自社農園の「甲州ぶどう」を100%使用。
熱殺菌や酒石落としの処理をしない、出来る限り自然な醸造方法を用いました。
力強く綺麗な酸が特徴の、辛口白ワインです。」



おまけの葡萄ジュース。
濃い。これにアルコールを足せば葡萄酒

しかし今日も暑かった。今も暑いけど・・・・。

今日も元気に

ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ランブルスコ・ロッソ

こんばんは、コタローです!

暑い・・・・・。
朝はあんなに涼しかったのに。
東京の空気は熱すぎる。
結局、今日は外に出ることはできず、夕方から飲みです



ランブルスコ・ロッソ
赤の微発泡ワイン

柔らかい辛口の赤。
優しい味にシュわっと喉を潤してくれる
この時期おすすめの赤



明日も閉じこもりか。
でても渋滞に巻き込まれるだけ。
渋滞に突入する気はない。
明後日はさすがにみんな仕事だろうからプチ・避暑を計画。

今日も元気に

ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ドックホテル ノーザンライツ

こんにちは、コタローです
昨日今日と小淵沢まで帰省。
実家のおすすめのペットホテル ノーザンライツに躾も兼ねてオレとくるみは初のお泊り
ノーザンライツといえばアラスカを大自然を素晴らしい写真で紹介してくれる作家 星野道夫さん。
ホテル名の「L]と「R」の違いはあるが、山なのかにひっそりとそのホテルはある。
部屋は贅沢にも1軒屋。(相部屋もある。)
で、いかにも動物好きのご主人が一瞬で個性を見極めてくれて、そこでの生活を
セッティングしてくれる。

まずは看板犬にご挨拶。



失礼しました。



基本、犬嫌いのオレは上手く、くるみと過ごせるか?



ご主人は3時間弱も俺たち2人につきっきりに遊び方を教えてくれた。
で、家に帰っても俺たち2人は仲良しになった。
本当に犬の気持ちをわかる、いいご主人だった。感謝!

さて、今回の写真からNikon COOLPIX P300
下は室内でオートで撮ったもの。
室内でもキレイに撮れる。
良いカメラだ。



同じ条件でPENTAX W80で撮る。
まだ室内が明るいせいもあり何とかまともな感じだが
P300に比べるとノイズがきになるところ。
ただ、素早い動きの中でいい表情のカットが可能なところがいい。



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

Nikon COOLPIX 300

こんばんは、コタローです。

お盆なので2週間ぶりに自宅へ。
このお盆はゆっくりする予定が待ってましたとばかり、予定びっしりと。



ということで、全く関係ないがコンデジのはなし。
アウトドア用のカメラ1本できたが、やはり暗いところにめっぽう
弱い PENTAX W80 だけでは×ということで夜景もキレイに写る
コンデジを探していたところNikonのCOOLPIX 300に行き着いた。



まだ試し撮りだが、こんな少ない光でもここまで撮れるか!と感動。
次回の投稿からは300も参加

*今回のはW80。

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

バルディビエソ シャルドネ

こんばんは、コタローです。
どうやら今夜も甲子園は熱帯夜になりそう・・・。
ただ例年の37,8度にはならなそうで、それだけでもこの夏の暑さを何とか
乗り切れそうだ。



さてこんな暑い夜はキリッと冷やした白に限る。



バルディビエソ シャルドネ
チリ産です。
リンゴの蜜を感じさせ、バランスのよい味です。
このお値段では美味しいほうだと思う。

関西に来て行き着けの飲み屋さんにはワインがない・・・。
よって、すっかりワインを飲む機会がなくなった。
もっぱら味のない焼酎ばかり。
最初は物足りなかったが、しかし、段々とそれで良くなってきた。
逆にワインが濃く感じるようになった。



問題だ・・・・。


今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ハーディーズ スタンプ シラーズ カベルネ

こんばんは、コタローです!
今日の甲子園は蒸し暑い。
熱帯夜、確定!



最近、大阪-東京間が多くなったため新幹線をよく利用する。
で、気付いたのがSTONE CIRCLE 白
ジャケットが変わった。
味はそのままか。相変わらずきりっとした果実実が今の季節、飲みやすい



お次は東京駅地下のKinokuniyaで買ったワイン。
グラス?付きでかなり使える。
値段は500円。



ハーディーズ スタンプ シラーズ カベルネ
オーストラリア産



お値段の割りにしっかりした味わい。
タンニンも程よく感じられ申し分ない。



貝です!

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

北の蝶 / 伊集院 静

おはよー、コタローです

単身生活1ヶ月。
この間、2回の週末は東京で過ごしたが残りの2回は関西で過ごし中である。
いつもの1ヶ月より長い1ヶ月間だった。
身の回りの環境を作るのにあれやこれやと動き回ったせいだろう。
いや、一人の時間を否が応でも向き合わなければならない時間が
多くなったせいかもしれない。



さて、伊集院 静の短編集より

「時間が人間の感情とは別に確実に流れ、私というちいさな存在が間違いなく衰えていく。
なのに幻想の中の蝶は色褪せることがない。それが、生きていることのいろどりなのだろうか。」
(「遠い昨日」 北の蝶 より)

一通り生活環境は出来上がった。
これからが重要・・・・・。

とりあえず今から芦屋までサイクリング

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

内部被爆による副作用対策=「MGH2」のMg(マグネシウム)の効用

こんにちは、コタローです!
さて昨日に引き続き原発ネタです。
かなり「内部被爆」をキーワードにここにアクセスしてる人が
多くなってきた。それだけ関心があるんでしょうか。



福島の原発事故以来、コタロー家もミネラルウォーターを飲むようになった。こんなことがなければ、ミネラルウォーターに詳しくならなかったわけだが、今回のお題であるマグネシウムについてまとめてみた。
これ、体内に重要な役割を果たすミネラルなんだけど、家でよく飲むコントレックスにも含まれている。ミネラルウォーターの中でも超硬水といわれるコントレックスで1L中、84mgという。
成人の必要摂取量が350mg/日だから4L強/日飲む必要がある。夏ならともかく、ちょっとブクブクになってしまいそう。さて、本題のマグネシウムはなぜ体に必要か?!
マグネシウムには、筋肉の動きを調整したり、神経の興奮を鎮めたり、骨の形成を助ける働きがあるという。また、動脈硬化を予防・治療するために必要なミネラルでもあるというスグレモ
では、マグネシウムを安定的に摂取するためにはどうすればよいか?マグネシウムを食品から摂ることは難しい。マグネシウムを多く含む食品としては、海藻類が一番らしい。昆布、のり、ひじき、アーモンド、落花生にも含まれている。ただ、それらの食品を毎日たくさん食べることは難しい。現代では不足しがちな栄養素といえる。
そういった意味でも「MGH2」を毎日、水素の適量を摂取すれば、同時にマグネシウムの必要量も補うことができる!まさに一石二鳥だ。
「MGH2」が気になる方はご参考のため製造会社(=バイオコーク技研)のHPをどうぞ。技術屋さん集団の商売っ気のない会社だが技術は確かなようだ。(http://www.biocokelab.com/index.html)

Mgの摂取量については下記参照。
「グリコ 栄養成分ナビゲーター」より(http://www.glico.co.jp/navi/e07-3.htm)



上の写真は原村にある「ならたま湖」。鏡のような湖面です。つまり水がキレイな証拠。
ここをカヤックでと思ったけど、1周10分弱ぐらいの小さな池だからやめました。

もっと知りたい人は
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

内部被爆による副作用の対策=「MGH2」とは!(その3)

こんにちは、コタローです!
さて、今日は原発ネタ第3弾
核心部分です。



(前回までのあらすじ)
内部被爆によって体内に「活性酸素」が発生し、それが悪さをして、いろいろな生活習慣病を引き起こす。問題の「活性酸素」は「水素」を体内に取り込むことでやっつけてくれることがわかってきた。ただ問題は気化しやすい「水素」をどうやって体内に取り込めば良いのか?!

(今回のおはなし)
では、どうすれば気化しやすく、不安定な「水素」を体内に注入することができるか!?
答えの一つになるかもしれないが、「MGH2」なら可能だ。
この化学式の塊である「MGH2」は不安定な「水素」をマグネシウムに閉じ込めたものということ。すごい発明らしく特許も取得し、それを発明した会社に国からもファンドからも投資がなされている会社だ。

では、この「MGH2」はどんな性能をもって、どんだけ すごいのか?!
まずは水素の溶存率(水素濃度みたいなもの)。1リットル当り、1.66ppm以上ということ。アルミパック製品でも最高で0.5ppm程度。
「MGH2」は明らかに濃度が濃い!これと同程度の商品もあるが水素水製造機だ。ご参考までに「アキュエラ・ブルー」という商品。こちらはやったことがないのでノーコメントだ。まあ、発明の過程や生成方法は全くの素人なので会社(=バイオコーク技研)のHPをみてください(http://www.biocokelab.com/index.html)。 



この商品に出会ってからコタロー家全員で飲用と水素風呂を欠かさずやっている。
水素水にする機材もあるようだが、コタロー家では水に溶かして飲んでいる。
効果としては目に見張るものはまだないが、精神的に「活性酸素」を退治してくれているという面でかなり楽になっているのは事実。
病は気からというが科学的にも理解できる物質「MGH2」の体内投与は心強い。
多分、水素効果で今後、大きな病気にかからない可能性が増えると思われる。
あと水素風呂だけど、こちらの効果は1週間ぐらいででた。具体的にはイボがなくなった!(水虫もなくなるらしい)いずれも1週間から1か月くらいでその効果はでてくる。
いずれにしてもこの商品に出会えて心強い限りである。
さて、次回は「MGH2」の「Mg」に注目したい。

もっと知りたい人は
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ワンズワース(夏編2)

こんばんは、コタローです
兵庫に戻ってきました。
また明日から単身生活続行。



さて先週末の長野県の原村にあるワンズワースについて
夏に行くのは初めてで、当然、ディナーも夏Ver.






ここのお料理は本当に美味しい!
ワインの種類が増えるといいけど。

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

八ヶ岳農場

おはよー、コタローです。



牛との闘い



牛の戯れ



失礼しました。

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

くるみ

こんばんは、コタローです
先ほど、ご対面をすませた。



胴の長いやつが縄張りの中に入ってきた。
オレの許可はもちろん、旦那のいない間に勝手に飼うことを決めたららしい。



その名も「くるみ」


日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ワンズワース(夏編)

おはよー、コタローです

さて、この週末はドライブ&避暑で長野県原村にあるペンション ワンズワースさんに行ってきた。
今回は初めての夏デビュー。
オーナーからはずーっと緑がキレイな季節に是非!といわれ続けやっとこさきました。

まずインナー・テラス。
ここで本をゆっくり読むのは気持ちよい。



外のテラスからはとても気持ちの良いお庭が。





朝の散歩と読書のあとは朝食です。



パンは丸ごとひとつ焼きたてを頂けます。





さて、今日は大変なことに!
後ほど、ご報告。
乞うご期待!

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ワンズワース(夏編)

おはよー、コタローです

さて、この週末はドライブ&避暑で長野県原村にあるペンション ワンズワースさんに行ってきた。
今回は初めての夏デビュー。
オーナーからはずーっと緑がキレイな季節に是非!といわれ続けやっとこさきました。

まずインナー・テラス。
ここで本をゆっくり読むのは気持ちよい。



外のテラスからはとても気持ちの良いお庭が。





朝の散歩と読書のあとは朝食です。



パンは丸ごとひとつ焼きたてを頂けます。





さて、今日は大変なことに!
後ほど、ご報告。
乞うご期待!

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR