ビュゼ・ロッシュ・ディヤック・ルージュ 2007

こんにちは、コタローです
さて明日から6月です。
肌寒い夜にはやはり葡萄酒でしょう

ビュゼ・ロッシュ・ディヤック・ルージュ
フランス産
メルロー60%/カベルネ・フラン30%/カベルネ・ソーヴィニヨン10%



ほんのりプラムの甘い香り。
少し水っぽい?がデイリー価格としてはまずまずの飲み口です。
もう少ししっかりしていたら最高なのにと思う味です
おしい・・・



飲みやすいです



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

The Celler  in 難波

こんばんは、コタローです

大阪出張のときは心を洗いに道頓堀の近くにあるLive Bar 
「The Celler」に行きます。



心は無垢になり、生きるための自分を取り戻します。



純粋に。

さて、今週末は待ちに待ったCT200hの納車です
1月末契約、6/4納車
もう地震は来てほしくないです

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

男だけの世界 / ヘミングウェイ

こんばんは、コタローです
すっかり梅雨の季節になりました

ということで今日も読書の一日



身体も精神も骨太の男をテーマとした短編の集合体
「敗れざる者(The Undefeated)」、「殺し屋」、「5万ドル」にそのタフガイは登場する
ヘミングウェイが有名になるまでの苦労を共にした一人目の妻 ハドリーとの終末を迎える
ときの作品群でもある

明日は雨があがって欲しい

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

椅子の製作 DIY

こんにちは、コタローです

今年は早めの梅雨入りということで雨
特に予定もないので、作りかけの椅子を完成させた



家にあった木材の切れ端で作った割には
なかなか安定感のあるものに仕上がった



座面は、背もたれにかけて、やや傾斜をつけて座り込み易くしている



更に背もたれは、座る姿勢の悪い自分に合わせて傾斜をつけた
市販のものに比べ、かなり たおした傾きとなっている。



あと足の長さを市販(通常は座面まで45cm)よりも4cmほど短くした。
これは川口湖畔でみつけた手作り家具屋のご主人から聞いたものだが
椅子はそもそも西洋からきたものなので西洋人の体型に合わせ45cmとなっている
若干、背が低い日本人にとっては4~5cm足を短くしたほうがいいという。

あとは天気の良い日にオイルステインを塗っておしまい

この椅子に座って本を読んでみたが、なかなかだった

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ガヴィオリ・プリミティーヴォ

こんばんは、コタローです

さて明日から念願のお休みです
寝たローになるためのワインはこれ

ガヴィオリ・プリミティーヴォ
イタリア産です



抜栓して20分ぐらいで開いてきます
やさしい甘さが心地良く広がります
とにかくやさしい葡萄です



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

われらの時代 / ヘミングウェイ

こんにちは、コタローです

ここ2週間の激務の中休み。
働きすぎは体に毒なので有給もらってゆっくりしました。



仕事で疲れた頭に読みやすいヘミングウェイを読んで見ました
短編集でかつ、1センテンスが短いヘミングウェイは疲れれた脳味噌を
正常な状態へ戻してくれます

半分読んだところで、気に入ったヤツを1つ
「ぼくの父」

「でも、ぼくにはわからない。この世の中って、せっかく本気で何かをはじめても、結局、
何もあとには残らないみたいだ。」

ん~。ヘミングウェイの20代の作品。20代だからこその考えか?
当面、ヘミングウェイを読み進めていくことにしよう

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ぼやき

こんばんは、コタローです



基本的にブログはそのときのトピックスを記録するためにやってますが
プラス思考の人間としてはあまりマイナスなことは記録に残そうとは
思いません。
少々の凹みはすぐ忘れる性質だし、相当なヤツは避難して
パラダイスに逃げ込みます。

しかーし、それができない環境にぶち込まれて9日目
無抵抗のまま絶え続ける毎日

出口は6月末
気が遠くなる・・・・・。

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ラインガウ・リースリング

こんにちは、コタローです

8日ぶりの休日です
きつい7日間でした
これがまだまだ続くと思うとうんざりです

昨日はご近所でホームパーティがあったのでこちらをもっていきました。



ラインガウ・リースリング
ドイツ産です。
華やかで上品な味わいです。



ボトルも上質です



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

ピルーナ2009 カステッロ モナチ

今日と明日が出会う日
午前0時、コタローです
もう2日ばかりになりまうすかね~
4歳の誕生日を迎えました
人間でいえば28歳、油が乗ろいうとしている歳です

ということで祝酒



美味いです
ホントに・・・・・
多分、ワイン好きには理解いただけるでしょう
なんたって、僕のホームパーティーが今週末だから
あと2ヶ月になってしまったトに乾杯!




今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

エゴット メルロー・サンジョヴェーゼ

こんばんは、コタローです

お休みは今日のみ、明日はなぜか会社で仕事
かなり気分は悪い

ということで飲んでみた。ワイン



イタリアのエミリア・ロマーニャ州 産
コスパ・ワインです
美味しいです
香りもそこそこ良いです
また飲みます



最近、歳のせいか早起きが板についてきた
今朝も5時に起きて新聞読んで散歩に行った
食事の支度をして家族を起こし掃除までした
更に時間があるので家にあった木材の切れ端を
前から作ろうと思っていた椅子に挑戦した
しかーし、材料がちと足らず来週持ち越しに
普通なら明日やるが・・・。



座面と背もたれの材料が一部不足
あと一息

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

初恋 / ツルゲーネフ 

こんばんは、コタローです

連休明けのフィットネス・クラブはやたらと混む傾向がある。
あまり見ない顔がやたらと早い時間からいる。
不景気のせいか、連休でお金を使い果たしたせいか、いづれにしても
人が多い

さて、ツルゲーネフの代表作の1つ「初恋」をこの年で読んでみた。



やはり本というものは読む時期が重要かもしれない。
例えば「カラマーゾフの兄弟」は20代の若いとき(その前もok)に読んで
更に40過ぎに読むべき本とされている。
いつの時期に読んでもいろいろな発見ができる本もあれば
「初恋」のように思春期に読むべき本もあると思う。

中年男が集まって自分の「初恋」について語りあう場面から始まる。
40歳の主人公が自分が16のときの初恋話をする設定だ。

「彼女はこうしたことを無言のまま、何か滑稽なほどゆっくりとした態度で
かすかに開けられた唇に相も変わらむ明るい、からかうような微笑を浮かべ
ながらやってのけた。・・・突然、、実にはっきりした素早い視線を私の顔に
投げかけてよこしたので、私は思わず目を伏せてしまった。いつもはたいてい
半ば閉じられるようになっている目がどうして一杯の大きさに開かれると
―彼女の顔はまるで一変してしまって、まるで顔全体に光がみなぎり渡る
ようだった。」

年上の彼女と初めて間近に接したときの彼の心の描写です



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

カヴィポル カテドラル 赤

こんばんは、コタローです

本日、やっとDよりCT200hの納車連絡有
1月末契約で一旦は3月末納車が地震で遅れに遅れ
やっとのことで5月末のラインにのり、6月初旬に納車予定ということに!

祝い酒ではありませんが、キッチンにあったワインをあけることに



ポルトガル産です
ティンタ・ロリス 50%、アルフロシェイロ 40%、トゥリガ・ナシオナル10%
国際コンクールW金賞受賞ということで程よいスパイス感とバランスの取れた
美味しいワインです。
これは前にも飲んだことがあるが、たまたま少し残して翌日飲んだことがあるが
昨日までの旨味が消え、薄く、酸味がでてきて残念な味になっていた。



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

フィッシュ・ホーク Fish Hoek

こんばんは、コタローです
長いゴールデンも今日でおしまい
明日から周りに揺さぶられそうになる日々が再開されます

さて、そんな現実を忘れるために今夜も飲みます



今日みたいな夏日にはさっぱりした白を
フィッシュ・ホーク Fish Hoek 南アフリカ産
シュナン・ブラン 100%



きりっとした後味
微発泡でさらにさっぱり
おまけにジャケも楽しい!



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

信濃ワイン スタンダード 赤

こんばんは、コタローです

結局、今日は降ったりやんだりのぐずついた1日でした
さて、先日、お世話になった森のホテル ログハウスで戴いたワインです



信濃ワインしかおいていないので選択の余地なく飲むことに



地元種のコンコードを使用した赤
酸が強い
ちと厳しい・・・・・。



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

かた恋

おはよー、コタローです
せっかくの土曜日は雨ですね~



「かた恋」は、語り手の若き日の恋を回想によって物語られる。
ロシアからドイツへ旅をしていた当時25歳の語り手は、ある町でロシア貴族の兄妹と知り合う。
語り手は、彼らの宿を訪問するほどに親しくなり、純真で激しい気性をもつ妹アーシャに、想いを告げられ
語り手自身も彼女に対する恋を自覚する。
しかし恋は実を結ぶことなく、語り手はアーシャの面影を懐かしむというはなし。
訳 小沼文彦(初版 昭和27年→まだ生まれてなーい) ちと古い訳でした。 



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 

森のホテル ログハウス

こんにちは、コタローです
この連休中は蓼科の女神湖周辺にいってきました。
宿は、森のホテル ログハウス



湖畔のこじんまりした宿です
お部屋はとっても可愛いです。
またロビーには暖炉があり、この季節も火をおこしています。
とても落ち着く空間で、ゆっくり読書を楽しめます。



さて、ログハウスのご飯です。
前菜は見た目も食材もgoodです



その他の品はもう一ひねりほしいところです。



お風呂は離れにあり、檜風呂となっており更にサウナもあります。
これが森の中にあり大きさもちょうど良く、落ち着く空間です。
あとお料理だけがグレードアップすれば言う事なしですね!

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 



"前のブログのアドレスです
良かったら見て下さい!"
  ↓
http://yuritomo.exblog.jp/


長門牧場

こんばんは、コタローです
真夜中に近いのに正午の話です



蓼科高原にある長門牧場です
この辺りで一番大きい牧場だそうです
天気の良い日には広くてお散歩には最適です。
この牧場は広いだけで牛と馬しかいません。
触れ合いもできません
近くにある蓼科牧場にもいきましたが
こちらは羊と兎とミニ馬にさわれます。



でももう一度いくなら長門牧場でしょう



とても気持ちのいい場所です
フンがたくさん落ちていることを除けば・・・。



今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 



"前のブログのアドレスです
良かったら見て下さい!"
  ↓
http://yuritomo.exblog.jp/


女神湖

こんにちは、コタローです
今年、お初のカヤックは長野県の白樺湖の近くにある女神湖です



早朝、5時過ぎに出艇。1時間程のクルーズです。
湖の周りは意外と犬連れの人がお散歩に来てます



女神湖自体、1周30分程度で散歩できるぐらいの小さな湖です。

早朝の湖面は鏡のように景色を映し出しています
女神湖の水質がとてもいいのがわかります



女神湖の周りにはバブル時に建てられたと思われるホテルが多くありますが
そのほとんどが廃業したらしく無人のままとなっています
どこも不景気ですね~
ここも自艇持込okにしてくれれば観光客も増えると思いますが。

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 



"前のブログのアドレスです
良かったら見て下さい!"
  ↓
http://yuritomo.exblog.jp/


PEPA CAFE Forest

こんにちは、コタローです
連休4日目。
意外とあっけなく毎日が過ぎていく

今日はお散歩日和なので近場の井の頭公園に。
予報通り23度あり、かなり暑い日になりました

お昼前だったので園内にある ペパカフェ・フォレストでランチを頂きました





まずは暑かったのでシンハービールを



やはり暑い日にはビールに限る
ついでにヘイネケンも飲み干したところで
ランチプレートが
グリーンカレーとバジルの炒め物?





いずれも味は濃い目。
吉祥寺周辺は「これ!」というお店は少ないです
お店の雰囲気は良いですけどね

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 



"前のブログのアドレスです
良かったら見て下さい!"
  ↓
http://yuritomo.exblog.jp/


深沢 七朗の滅亡対談

正午です、コタローです
ゴールデン3日目
予報はハズレ、雨は降りませんが風が強いです

一通り掃除が終わり時間が余ったので本棚にあった、ちょっと風変わりなジャケの本を
読むことに



ギター弾きで変わりモンの小説家の深沢七朗と井伏鱒二、山下清、野坂昭如・・・18人の有名人との対談
後半100頁はウンコやオナラの話

深沢「女はね、便所に行きゃ屁をやるべきもんだと思って、いきなり屁とションベンを出して。
   野坂さんだっけね、ションベンと屁とうんこを一緒にできるのは。」
野坂「ええ、全部できすけど。」
永六輔「だって屁とウンコは一緒にでないもん。」
野坂「いや、ウンコが出るとき肛門を全部ビッタリ閉じるわけじゃなくて、ウンコにも皺があり、
肛門の襞とが上手くロータリーエンジンみたいになって、空間ができることがある。
それでブリブリッと音がしてウンコが出て、前のほうでションベンが出ることがある。
・・・・・・・・・・・・。

ご飯時、失礼しました。

今日も元気に
ボタン・スイッチ・ok
       ↓"
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 



"前のブログのアドレスです
良かったら見て下さい!"
  ↓
http://yuritomo.exblog.jp/


プロフィール

コタロー  (ボストンテリア)

Author:コタロー  (ボストンテリア)
全ての時間に記憶を刻め!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者累計(since 2014 4 1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR